| 2005年05月01日(日) |
GW企画第一弾! Part.2 |
ホテルの部屋が暑くても暑くて夜中に何回か目が覚めたけど、朝8時に起きたら、髪の毛が爆発コントみたいな状態になってた(笑)
しかもパジャマのボタンが知らん間に外れて、プチセクシーなカッコになってた(オェッ)
寝ぐせ直して朝ご飯に食パン1枚とパン3個とスープとコーヒーを飲んで出かける用意。
ホテルを9時半に出て、地下鉄で五条から烏丸御池まで。 そこから京都文化博物館まで歩いた。 ここで「人体の不思議展」見たかったねん。
http://www.jintai.co.jp/
開館の10時に着いたら、すごい行列! チケットを買う行列やったけど、昨日のうちにローソンのロッピーで買ってたのですぐに入れた。
ここに展示されてるモノは全部本物らしい。
骨格標本はもちろん、内臓、神経、筋肉とかの模型があった。 そして一番ビックリしたのが人間の脳の重さ。 男の人と女の人では、男の人の脳のほうが重いねん。 で、脳の重さを体験出来るとこがあって持ってみたけど、結構重かったよ。
そして出口の近くで、自分の脳年齢と骨密度を測ってくれるコーナーがあってやってみた。
結果は…脳年齢は平均以下。 「脳がかなり疲れてます。しっかり睡眠を取ったり、ストレス発散をしましょう!」
と書かれてた。 当たってる。。。 頭が弱くて当たり前な結果だった(爆)
骨密度は、特に異常なし。
そこのコーナーも僕が出る頃には、長蛇の列が。。 早く来て良かった〜 早起きしてないけどね(笑)
せっかく来たんだから、京都の町の歴史展もやってたので見た。
これで今日見たかったモノは見れたので、次はどこに行こうかなと思って近くの本屋へ行って地図を見てたら、下鴨神社に行ってみようと思ったので、即実行〜
烏丸御池から地下鉄東西線に乗って京阪三条まで行って、京阪三条から京阪に乗って出町柳へ。 そこから10分ほど歩いて下鴨神社に到着。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.shtml
ここも世界遺産に登録されてるんだねぇ。 京都には世界遺産に登録されてる仏閣は17もあるんだよ〜
お参りして、お守り買って、来た道を戻ったけど新緑がすごくキレイだったよ。 しかも小雨まじりで、なかなか情緒があってエエ感じやったよ!(笑)
雨降って、昨日せっかく洗車した人は怒ってるかもしれんけど( ̄ー ̄)ニヤリ
お参りした時、ちょうど結婚式を挙げてる人がいた。 ここで結婚式って、エエもんやねぇ。
日本ならでは風情っちゅうか、花嫁さんベッピンさんやったし(笑)
出町柳から京阪電車の特急に乗って淀屋橋まで約1時間。 特急の車両で2階建てのがあるねんけど、2階に乗りたくて乗った。 やっぱりいいねぇ〜(笑)
途中、京都競馬場の近くを通ったけど、すごい人だったよ。 今日は天皇賞・春だもんねぇ。
淀屋橋から梅田まで地下鉄に乗って、ちょっと買い物して、難波に行って、昼ご飯を若狭家で食べて、ブラブラと色んなモノを見て歩きながら難波駅に到着。
南海電車に乗って和歌山に帰ってきました。
一昨日、まこっちゃんが関西に来るって連絡があって餃子を食べに行こうと思いついて実行したけど、なかなか楽しかったよ。
次は6日ぐらいに姫路に行こうと思ってるんやけど、6日は雨っぽい。 晴れてる日に行きたいので4日に行こうかな?
てことで、第二弾をお楽しみに!(笑)
|