シュルデディッヒ
DiaryINDEXpastwill


2009年11月07日(土) マーク諏訪部だYO!

STA☆MENインストアイベントIN石丸電気秋葉原店!行って参りました〜!
やあ1週間ぶりだね鈴村さん!とばかりに行ってみたら、めっちゃ後ろでした。
くじの引きがいつも悪い私です。よって立ち見。前方は座席あり。
ぶっちゃけ座れる確率の方が高そうな、広めの会場でした。
そういや昔行ったことありました。練馬大根ブラザーズの無料イベントで。
しげるが、松崎しげるがいたんだよ!何かのついでにちらっと見ただけだったんですが、祥ちゃんも綾乃ちゃんもいてね。
いや、ハンパなくクオリティの高い作品でしたよね。

そんな懐古厨発言は置いといて。早速呼び込みがかかり、お三方の登場。
向かって左から、鈴、諏訪部さん、鳥さんでございました。
鈴は黒のジャケット、インナーがワインレッド、ジーンズだったかと。
ほんとに後ろだったもんで見えるか不安だったんですけど、鈴だけはなんとかずっと見えてました。
諏訪部さんはときどき、鳥さんは稀に。一応スクリーン2つにも映ってたんですが、柱が邪魔でw

「一応DVDの話したほうがいいの?」という発言をいきなりかましつつ、鈴村さんに二人からも会場からもブーイング(笑)

鈴「あれはね、俺も酷いと思う」

そんな中、一番見てて面白かったし、かつ苦労していたであろう陸組。鳥さん曰く、
「みんなビールを簡単に飲みすぎ。俺たちはビールが目的だった」
確かにwwwww
釣りの後で飲んだ海組はまだしも、空組のは酷かった。
「ヤスと8時間くらい話してた。何をそんなに話すことがあるのかってくらい話してた。もう付き合ってる!」
えー付き合ってる男女並みの会話量だったようです(笑)
もはや何を喋っていたかも思い出せないとか。

ここの話の流れだったか忘れたけど、鈴もこの間一緒に飲んでヤスは面白いとか言ってました。
去年ヤスと行った名古屋インストアのときもサッカーバーに連れて行かれ、サッカーわからないのに盛り上がったとかなんとか。
鳥さんはダイサクとはインストアイベントやったことないからダイサクとやりたいって言ってました。
そしたら鈴が「俺ダイサクとやったことないよね?」と言い出しブーイング(笑)去年やったばかりだよ!

で、DVDの話に戻りますが鳥さんは実はパン屋さんのパンは1つしか食べていないとか。あんだけ買ってたのに。
スタッフみんなに配ったみたい。なんて優しいんだろう…!
他にも色々食べたみたいですよ。とにかくディレクターが食べろ食べろと言ってきたそうで(笑)
コンビニとかでも買って食べてたんだってさー。
ちなみに銭湯は鳥さんとヤスだけはガチで入ったとのこと。スタッフは音声を撮るために(服着たまま)きた。
あの「ああ〜」っていうエコーがかった声はリアル入浴中。二人で裸の付き合いw
あと次の日は筋肉痛で全部タクシー移動だったそうですよ、鳥さんw

空組のお話ですが、DVDではあっさりしてるけどビール工場はほんとはもっと長かったそうです。
鈴「おばちゃんトークうますぎ。すごい営業慣れしてんの。カメラ目線だし」
おばちゃんと仲良くなった。映ってないところでめっちゃ喋った。
おばちゃんが次から次へと色々話してくれるのでカメラ置き去りだったらしい(笑)
諏「まあばっさりカットですけどね!」

鳥さんが「泳いででも最南端に行けばよかったのに(笑)」と言ったら、「粘って駄目だったんだよ!」と反論が。
そこをなんとか!と、現地の人に言ったら鼻で笑われたそうで。台風通過直後で海が荒れていたんだってー。
結局諏訪部さんは北海道から再び沖縄に行って、最南端である島に行ったわけだけど、実際行くときの船はすごい揺れだとか。
諏訪部さん上下運動で表現したところ、椅子に置いてあった水をこぼしていましたがwそのあとにもまたこぼしてたw
そんなわけで船で渡る映像がないのでした。

諏訪部さんが鈴に電話しても出なかった件についてお話がありました。
が、鈴も一応自分から弁明をばw
鈴は自分から2度電話したらしい。
1度目は、運転手と諏訪部さん以外のスタッフが全員寝ててそういう空気ではなかった。
2度目は、諏訪部さんらスタッフがその辺のコンビニで買ったご飯を食べているときだった。
うん、タイミング悪いw
ちなみに北海道では何もおいしい思いをしていないそうですよ。コンビニの前でカップラーメン食べてるようじゃねえ(笑)
そして諏訪部さんからの電話についてのお話。
鈴の言い訳としては、ちゃんといつ電話がかかってきても出れるようにしよう!ということで、携帯を紐で手にくくりつけ、マナーモードにして寝た、が。
バイブになっていると思いきや、サイレントモードだったらしく、

「振動で起きれるように、紐でくくりつけて。普通はバイブになってると思うじゃん?
なのに俺のは震えなくて、微弱な光では起きれなかった…」

自分の携帯のマナーモードがどうなってるかくらい把握しておいてください鈴村さんwww

鈴が電話に出てくれなかったこともあり、寂しさを抱えながら辿り着いた最北端ですが、諏訪部さん的には沖縄と違ってあまり感動がなかったそうです。
「地図的には尖ってても広いわけで、実際着くとだだっ広い広場に石碑が立ってるだけなんだよ」
そりゃそうだw

海組は喋ってないよね〜と3人。
後日話を聞いたところ、言うとおりにすると魚が釣れる。魚釣りマシーンのようだった、と言っていたらしい(笑)
諏「ダイサクは魚の持ち方がどんどんうまくなってたよね」「あれは釣りをする格好じゃない」
鈴「蛍光で目立っていいんじゃない?落ちたときとか」
鈴「広樹が海に落ちることを期待してた」
あまりにも喋ってなかったので後でよっちんから「大丈夫かな?」と心配するメールが諏訪部さんあてに届いたとか。

ちなみに今回、鈴は一人で行くという案もあったらしく。
鈴「俺はほぼ皆勤賞くらいで会議に出席してるのに、たった1回どうしても行けなくて、その日に決まって、メールでさらっと『鈴はひとりだから』ってきたんだよ!」
諏「いや、実際アミダやったら、ほんとにそうなったんだって」
鳥「まあヤスも誰もみんな、鈴だったらできるだろって言ってたけど」
鈴「無理だから!できないから!」
鳥「何言ってるんですか。これ(腕を叩く)があるじゃないですか」←まさににやにやという擬音がぴったりであった。
鈴「ないよ!」

そんな鈴は一人で案もあったそうですが、喋らないZAIと二人という案もあったようで。
諏「筆談でいいじゃん(投げやり)」
鈴「そんなの最初だけ面白くて、やったらおしまいでしょ!その後どうするの」
僕らが人気者にするっていうのだったのにね、一人で(人気者になっちゃった的ニュアンス)…と若干寂しげに話す諏訪部さん。つまりはプロデュース失敗というお話でした。
そうだね、ここ最近で人気になっちゃったもんねw
中身がいろいろ、変わるよねって話もしてました。

ノープランノープランと騒いでいたんですが、リアルにノープランだったみたいでDVDの話が一通り終わったあたりで「どうする?」と客に聞く始末。
なんとなくな流れで質問コーナーに。以下順不同。

「何故7人一緒の企画じゃなかったのか?」
結論はスケジュールw

「冬に太るんですけど、どうしたらいいですか?ダイエット法を教えてください」
前置きに「DVDとは全然関係ないんですけど」と付いたのですが、それでもSTA☆MEN関連かと思いきや、そんなんラジオのふつおたに(ry
3人もわりとそういう反応だったので、適当にぶった切っていましたが、それでもいくつか案は出してあげてました。
ていうか、そういう答えなのはわかりきってるんだから聞くなよとは、手を挙げる勇気もないチキンが言うことではないので自重しておきます。
でも鈴が「冬太る?」と他の二人に聞いたら鳥さんが「俺は夏だね」「俺も!」という話に。
ビールがうまいからだろうか…と適当な予想をしたんだけど、要は焼肉が一番うまい季節らしいよw鳥さん・鈴談
鳥さんも「夏場に鍋を食べる」と申しておりました。

「色々なタイトル候補がありましたが、どうしてそのタイトルにしちゃったんですか?」
「何!不満なの!このタイトルが!」
と突っ込みも入りつつ。諏訪部さんと鈴が飛行機内で色々ネタを出したわけですが、結局はメンバーにメールして、候補の中から投票で決めたそうです。
諏訪部さん曰く、
「もっと変なのにしてもよかったんだけど、これならPTAが間違ってOK出してくれるかな…とかいやらしい気持ちがあってですよ。ていうか、まあノリです、ノリで決めます。ソリマチとかもそうでした」
的なお答えが。
ジャケ絵はリアル小学生作画。鈴が何故か引き伸ばされて後ろに貼ってあるジャケットを見て、
「こんなんだったんだ〜」
と発言したら、
「見てないのかよ!」と二人から突っ込みが(笑)
「いや、見たけどちっちゃいじゃん!こうして大きいので見ると…」
「そんなに変わらないでしょ」と鳥さんの冷静な突っ込み。
「いや、でも」と必死で反論しようとしてましたけど、無駄でしたね(笑)散々いじられてましたw

「またこういう企画をやるとしたら、誰とどんなことをやりたいですか?」
これがこの日一番いい質問だったと思います。
その中でDVDで言ってたヤス考案のバンドの話になりました。
ここではヤスの構想とは別にしよう、ということでお客さんに聞いたりしてパート決め。
ダンサーダイサク。うん、私もそう思ったw
鳥さんはベース。自身もベース好き。ライブ行ってもベースばかっかり見ちゃうんだって。
○ラン○デオのライブに行くと○キタさんばかり見てるとかwすごいよねーと言って、鈴もうんうん頷いてました。
回す方のDJは嫌だという諏訪部さん。じゃあ、マークパンサー的な!と鈴が言い出し、すっかりマーク諏訪部と化す。
ドラムはヤス。唯一楽器の出来る人、ギターで広樹。
鈴は結局ボーカルでよいのか?
よっちんはラストに。俺たちのアイドル(って言い方だっけ?)だから!と、相も変わらずよっちんプッシュ。
結局はギターに落ち着いたんだっけな〜?
実際問題、楽器をやるとしたら年単位かけてやっと1曲できるかどうかだよね、と鳥さん。
みんな楽器はできないのでやってみたい気持ちはあるようでした。

でも最終的にみんなでまた何かやりたい!という話に落ち着いてました。
7人で地方!とかも言ってたけど、スケジュールが(ryっていう話なんだろうなあ(苦笑)

んで、鈴にマーク諏訪部と言われてからの諏訪部さんのグダグダさと言ったらwww
「いつもはもっとできる子なのに!」と鈴が言っていましたが、マーク諏訪部が致命傷を与えた気がしますw
その後無闇に語尾に「YO!」とポーズをつけてる諏訪部さんがかわいそうで……ちょっと面白かったですw

んー大体こんなもんでしょうか。書いてるうちに色々思い出したりもしたんですが、これが限界かなー。
私の記憶なので間違ってる部分もあると思いますが、フィーリングで楽しんで頂ければ幸いでございます。
うん、年に2回くらいは詳細レポやらないと書き方忘れるね☆


サクマサキ |MAILHomePagephoto diary twitter

My追加

日記に突っ込みを入れる→