シュルデディッヒ
DiaryINDEXpastwill


2009年02月14日(土) 青森よいとこ。

青森旅行から無事帰ってきましたー!…まあ昨日の話ですが。
簡単に旅行日記です〜。

■1日目
どうにもこうにも夜行バスではほとんど寝れないタチなので(基本図太くできてるくせに変なとこで繊細のようです…)
足のむくみと闘いながら弘前到着。
今回何故夜行バスを選んだかというと、弘前まで新幹線がないからという理由でして。
2010年に開通するらしいけどね!遅いよ!!

ガストで朝飯兼作戦会議。行く前にどこ行くかなんか決めてませんでしたけど、何か?
まずは黒石へ。こみせ通りという昔ながらの建物っつーか屋根?があるとこでした。
某住宅は冬眠中でした。(マジで建物のとこに「冬眠中です」って紙が貼ってあったんだ…)
ヨバルちゃんが早速酒を購入していました。
お昼は名物らしいつゆ焼きそばという和風だしのきいたつゆに投入された焼きそばを食べました。
初めて食べたんですが、おいしかったですよー!
最初はつゆが和風だしの味なんですが、段々焼きそばのソースと混じって味が変わっていくという。
入ってた海老のてんぷらもぷりぷりでおいしかったし!満足。

その後は弘前へ戻って、長勝寺へ。まあここも冬季休業中で何も見れなかったんですが。
むしろメインはそのすぐ近くにあった公園ですかね。
2月中旬だし、寒いし雪もたくさんだろうと思ってみたら意外と市街地は雪なくて。
そしたらこの公園には誰も足跡をつけてない雪原があったので、特攻しました。
24歳の女二人でやることじゃない気がするのはきっと気のせい☆

おおはしゃぎした後で再び市街地へ。
雪灯籠祭り前にスイーツ買ったりして甘いものをむさぼり食う。
今回の旅行はいやに甘いものを摂取しました。りんご製品うめー。
雪灯籠祭りは綺麗でしたよ〜。
でも灯籠よりも、ヨバルちゃんが何度も転んでいたのが面白かったです。
だって、周り誰も転んでないんだぜ…?

さすがヨバルちゃん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

大きな雪で作ったすべり台もあってお子様に混じって滑ってきました。私は満足です。

初日は碇ヶ関の温泉にお泊り。温泉気持ちよかったです〜!温泉最高だよ、温泉。
ご飯もおいしくって完食!十和田牛マジうまかったです…。


■2日目
温泉に入ってから朝飯、そして出発!
八甲田でスノートレッキングをやるつもりだったんですが、現地にあったパンフレットを元に電話したところ、事前に予約が必要らしく…。
駄目元で「今日予約で明日は駄目ですか?」と聞いたらオッケーしてもらったので、急遽2日目は五所川原に!
とりあえずストーブ列車に乗るだけ乗ろうということになりました。
でもさすがに乗るだけじゃ…ということで金木にて太宰治に触れることにしました。
ストーブ列車ではスルメを焼いて食ってました。ヨバルちゃんが車内で買い物した人に配ってた日本酒が貰えず恨めし気でした(車内でスルメ買ったのにね!)
金木に着いて太宰治の生家である斜陽館へ。
私、大学では日本語日本文学を専攻していたくせに太宰は教科書でメロスしか読んだことのない女でして。
不勉強で申し訳ないわーと思いつつ年表見てたんですよね。で。
中学時代に同人活動を始めて云々書いてあったんですが、そのときのペンネームが、

辻魔羞児(つじましゅうじ)

ちなみに太宰の本名は津島修治で音を残して漢字を変えただけといえばだけなんですが…。
これを見た瞬間私が思ったことは、
「ああ…厨二病っていうのはいつも時代も変わらず在るものなのだなあ…」
という、愛しさと切なさと心強さでした。
ほら!みんなも痛いペンネームのひとつやふたつ、使ったことあるよね☆
その後はもう太宰のことは「羞児」呼びでした。

あと、斜陽館、家ってレベルじゃねーぞ!マジで!
後に旅館になったというのは納得のお話です。
斜陽館のあとは津軽三味線の生演奏を聴きました。…半分寝てましたけどね☆

そしてバスで青森へ行き夜ご飯。の前にメイト行きましたけど!
二人してちゃっかりBL漫画を買うの図…。旅行先でBLを買うのはもはや定番です。
BLを抱えたまま、ガイドブックに載ってた居酒屋へ!
そこのお店の名前がヨバルちゃんが苦手なカプ名と同じだったので若干嫌がってましたが(笑)
でも料理もお店の雰囲気もよくて満足でした!

あとはホテルに戻って風呂入って漫画読んで就寝。

■3日目
待ちに待ったスノートレッキングです!
で、実は前日の夕方に先方から電話があり、天気が午後から悪くなるとのこと。
こりゃ中止かなあと思ったら、
「天気が悪くなる前にやりますんで、9時に来てください。迎えに行きますから
八甲田へ行くバスは青森を10時発が一番早くて、それ以前はもうタクシーしかないので、まさかの申し出に仰天しつつもお言葉に甘えることに。
7時半にホテル前まで迎えに来ていただき、差し出された名刺を見れば、ちょwwww社長wwwww
途中で拾った方も、ホテルの支配人…だと…?

八甲田はさすがに雪がすごかったです!これでも例年の3分の1というお話でしたが。八甲田山頂もマイナス5度で暖かいんだって(例年はマイナス10度以下らしい)…私にはマイナス5度で暖かいという感覚がわかりません!
樹氷は見に行こうとは言っていたものの、スノートレッキングまでする予定はなかったので完全に普段着な私たち。
全部レンタルしてロープウェーで山頂へ!
ガイドの方2名、大阪のご夫婦2人と私たちで参加。
スノーシューという短いスキー板のようなものを履いて、ストックを持ち、樹氷の間を歩き山を下るというのがスノートレッキングなのですが、貴重な体験でした!
根っからの関東育ちで、雪国なんて家族旅行で北海道行ったのと、高校で青森スキー修学旅行くらいでしか体験したことのない私なので雪ってだけでもうすごいわけで。
吹雪、初体験☆
いや、地元の人に言わせれば生ぬるいようですが、私にとっては十分吹雪でした…。
唯一露出してた顔が痛くて痛くて!ゴーグルが必要な理由を知りました。
ちなみに私にとっての吹雪は春風だったようですぜ…。馬鹿な…!(関東では春一番が吹いたようで…)
間近で見た樹氷もすごかったです!自然てほんとすごいよね。
まあ樹氷がある辺りは余裕がなく写真も取れなかったのですが、風も落ち着いてきて、いろいろ解説を聞きながら下りました。
あしあとで何の動物かわかったり、標高で樹木の種類が違ったりと、今歩いてるここは夏は湿原で人は来れないとか。
へとへとになりましたが、楽しかったです!
あとビックリしたのが、終わった後バスでロープウェイのところまで戻ったんですが、手袋取ったら湯気が出てるの!
特にヨバルちゃんがすごい湯気出してた…(笑)
なんか気とかオーラみたいで、ちょっと強くなった気分でしたww

着替えた後でお昼ご飯。ここでも社長がけの汁おごってくれたり…!カルビ丼うまかったー!
そしてやっぱり社長に勧められるままに温泉へ。本気気持ちいい…!
温泉のあとはまた社長に麓(というかほぼ市内まで…)まで送っていただきました。
さらにはデジカメを忘れた私たちに写真を送ってくれるとのことで、至れり尽くせりでした…!
3日目は社長なくしては語れません。社長さん、本当にありがとうございました…!!!
ちゃんとお礼状送らねば…。かまぼこくらい送ったほうがいいんじゃね?(笑)

市内に着いてからおみやげ買って、昨日とは別の居酒屋でご飯。
イカゲソ揚げがほんとにおいしかったー!あれはハマる!!
…でまたメイト行きましたけど何か?
ガストでデザート食って時間調整後、夜行バスで帰宅でした。

新宿着いたら恐ろしく暖かくてビックリしましたよ。

そんな旅行でした!行く前は「何故私たちは青森に行くのだろう」とか思ってましたが、終わってみればまだ行きたいところがあるくらいでした!八戸は結局行けてないからね〜。
あとはウィンタースポーツやりたい!って気持ちになりました。スキーかスノボ。やりたいな〜。


サクマサキ |MAILHomePagephoto diary twitter

My追加

日記に突っ込みを入れる→