女の世紀を旅する
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2005年04月13日(水) 《 心に残る名言 5 》

《 心に残る名言 5 》










●もっとも幸福な女は,もっとも幸福な国民と同じように,いっさい歴史をもっていない。(ジョージ・エリオット)





●幸福は,わがままよりも克己によってより多く手に入れられる。
つまり自分自身に対してではなく,他人に寛大であることによって。
(ジョン・アヴェプリー)






●私が孤独であるとき,私はもっとも孤独ではない。(キケロ)





●愛は堅きものを忌む。すべての硬性を溶化せずにはやまぬ。(夏目漱石「野分」) 

☆愛情をもって接すれば、きっと、頑なな心も溶かすことができます。 






●晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。(吉川 英治)






●行儀作法はしばしば運をもたらす。 (ラテンことわざ)

☆礼儀正しい人は、良い印象をもたれます。
行儀作法は、色々な面で、自分の利益になります。





●幸福は徳の報酬ではなくて、徳そのものである。(スピノザ「倫理学」)

☆良い事をした報酬として幸せが与えられるのではなく、
良く生きること自体が、幸せな生き方なのかもしれません。






●人は誰でも、多い少ないは別として、ある一点では狂っている。
(キプリング)

☆誰にでもおかしな所はあるもの。お互い多少のことは大目に見ましょう。






●望むと望まぬとにかかわらず、余暇時間は増大しており、そうした時間を
どう過ごすかで、その人の人生も変わりかねない。 (城山三郎)

☆ちょっと空いた時間も積み重ねれば、大きなものになります。
少しずつでも何かを続けていれば、いつか大きな価値のあるものになります。




●才能とは天から与えられた使命だ、自分に対していっさいの空間が
開かれるような方向がひとつはあるものだ。 (エマーソン)

☆特に意図しなくても他人より上手くできるようなものが
何かあるはずです。その方向へ向けて実力を伸ばしましょう。






●真の教師は、自分の個人的な影響から生徒を守る。(教育家オールコット)

☆教師を見習わせて、生徒の個性を損なってしまうこともあります。
教え子の個性や自主性を伸ばしてやることが大切です。







● 敵か、それとも味方か。私が攻撃すれば、敵になる。私がなんの恐れもいだかず、微笑してみせれば味方になる。 (アラン「人間論」)

☆相手を敵に回すか、味方にするかは、自分次第かもしれません。






●ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。(井上ひさし「青葉繁れる」)

☆決心する時には、マイナス面も受け容れる覚悟をしましょう。
また、自分で決めたことなら、マイナス面も受け止めましょう。






●将来のことを考えていると憂鬱になったので、そんなことはやめて
マーマレードを作ることにした。オレンジを刻んだり、床を磨いたり
するうちに、気分が明るくなっていくのには全くびっくりする。
                   (D・H・ローレンス)

☆憂鬱な気分の時は、体を動かして、他のことに熱中しましょう。

 



●思いつきを大切にしなさい。それはいつも積極的で強力な
エネルギーをともなって現れるからです。 (マーフィー)

☆思いついたことは実行してみましょう。
素晴らしいチャンスにつながるかもしれません。





●人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を
 送る人間なんて、一人としていやしない。 (アインシュタイン)

☆皆、それぞれに波乱万丈の人生を生きています。「普通」にこだわらず、自分に合った生き方をしましょう。






●別離は人を和解させる。 (H・ド・モンテルラン)

☆少し距離を置くことで、お互いに許しあえるようにもなります。





●恋はフランスでは喜劇,英国では悲劇,イタリアでは悲歌劇,
ドイツではメロドラマである。(プレッシングトン夫人)





●恋はある点で野獣を人間にし,他の点で人間を野獣にする。
 (シェイクスピア)


カルメンチャキ |MAIL

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