|
■月齢■
本日も塾。 明日で数学は終わりです(^^)v かなり うれしい。 今日だって授業は半分ぐらい聞き流してたかも(おい) だって 頭の中にはすでに 違うものが入ってたし(爆)
国語は真面目に聞いてましたよ〜 楽しいから(爆)
+++++++++++++++++++++++++++
今日は月齢いくつでしょう? たぶん 13日とかそこらでしょう。
目が悪いからぼやけてて良く見えない。
けど 結構丸いですよね。 しかも かなり明るい。
今日はカーテンを半分開けて寝ようかな。 ベランダの向こうに 月を見ながら寝ようかな。
たぶん 明日の朝 寒いんだろうけど(爆) (知ってますよね? カーテン有ると無いでは体感温度2,3℃変わってくるんですよ)
+++++++++++++++++++++++++++
桜がアーチを作る坂道 夕日が沈み 夕闇が迫る
僕の影は街灯に照らされ 薄く 長く 現れた
僕は歩いてゆく 桜を見上げ 何処かへ
桜の枝の向こう側 月が見えた
まぁるい 月 黄色く輝く 月
+++++++++++++++++++++++++++
月。 雪華の好きなもののひとつ。
特にどの月が好きとかいうのは無いんだけど やっぱり 満月とか好きです。
今日塾の帰り道 上の様な道を歩いてて 桜並木が左手にあって そっちばっかり見てたんだけど ふと 右側を見てみると 丘があって その上に ぷっかりと黄色い月があったんです。 なんか どっかの小説とか 文学とかに出てきそうな風景でした。
しばらくぶりに 月を見ました。 最近は月が出る時間帯は部屋に居ますし ベランダに夕方出ることって少ないですよ。
久しぶりに見た月は 記憶の中の月よりも大きくて 黄色かったです。
卵の黄身みたいな 黄色さじゃなくて うーん なんて言ったらいいんだろう? 難しいですね 色彩を表現するのは、 やっぱ 太陽光を反射してるわけだから そんなに 強い黄色じゃなくて たぶん ああいうのを 『朧月』って言うんだと思いますけど・・・・
銀色の月と桜も綺麗だけど そういう スッキリした綺麗さとは違って ぼんやり霞んだ黄色の月と桜も綺麗でした 儚げで。
もともと目悪いので ぼんやりしか見えなかったのもあって 淡くて 儚げで でも 強かったです。 それだけで 何故か嬉しくなって 結構上機嫌(アルコールが入ってるからって説も(爆))
人って 綺麗なものを見ると浄化されるんでしょうかね? 少なくとも 今日 雪華は この月と桜に浄化された気がします。
でも まだまだ 汚れてますが(爆)
+++++++++++++++++++++++++++
僕は覚えておきたいんだ この匂いや、色彩や、暖かさや、光
感じたもの全てを 覚えておきたいんだ
そして 君に伝えたい 僕の感じたモノたちを
僕の中に蓄えて 消したくないものを 僕の中で燻って 消えないものを
+++++++++++++++++++++++++++
人に物事や自分の感情を的確に伝えるのはすごく難しい。
物事は まだ 順を追ってきちんと話せば 分かってくれることの方が多いけど でも 全部伝え切れない。
例えば 色なんかでも ただ 漠然と「黄色」って言ったっていろんな黄色があると思う。 卵の黄身の色だったり、花粉の色だったり、 タウンページの表紙の色だったり(笑)
なかでも 雪華が難しいと思うのは「匂い」 匂いを人に伝えるのは 本っっっっっっ当に難しい。 だって 色に比べて 自分の記憶が まず曖昧になってしまう。 匂いにだって 「柑橘系」とか「バニラみたいな」とかって表現しようがあるけど そのどれにも当てはまらないとき。 初めて自分が嗅ぐ匂いや、記憶の奥の方に引っかかってる匂いを説明するのって ほとんど 雪華には不可能に近いです。
そのうえに そこで 自分が何を感じたのかとかは 本当に難しい。
だって 匂いと同様、自分の感情の適切な表現方法って この世に存在する言葉をいくら駆使したって しっくり来るものってほとんど無いし。 いや きっと 何処かにあるんだろうけど きっと 雪華が知らないだけなんだろうけど それでも 知っていたとしても相手に伝わる保障もないし・・・・・
なんか 自分でも何書いてるのかわからなくなってきた(滝汗)
つまり 強引にまとめますと 『誰かに何かをきちんと伝えるのは難しいです。』
+++++++++++++++++++++++++++
僕には伝えたいことがある
ソレハ ナニ?
僕が体験したこと、僕が感じたこと
イッテゴラン
・・・・・・
ドウシタノ?
どうやって 伝えればいいの? 僕は 言葉を知らなさ過ぎる。
ダッタラ サガセバイイ。
何処かにあるのかな? 僕の伝えたいことを伝えられる言葉が
ソレヲ サガスンダ
少年は立ち上がり 涙をぬぐい 歩き出す
+++++++++++++++++++++++++++
言葉で伝えきれない想い
「感じ取って」って人は言うけど 「同じ人」にはなれないのに そんなの できっこないよ
雪華
|
|
|