更新とつぶやき
INDEX|past|will
頭が痛かったり悪寒がしたり・・・
本日はラーメンズ本公演の一般発売日でした! Mさんと一緒に西の町へ車を1時間ほど飛ばす・・・疲れ果てた・・・朝から・・・ 西の町にしかぴあがないのです!やっぱり店頭直買いが確実だろうと! せっかく神戸まで行って一回しか見られないのは寂しいものー。 ライバルは二組ほど。なんか、一組は事前に書いてカウンターのお姉さんに渡してたみたいで、アタシが先頭に並んでたのにそいつらが先に・・・キー! で、土日は速攻予定枚数終了で、金曜日なんとか二枚取れました!!二階の奥の方だけどな・・・まあいい、もう一枚がものすごい良席だから! 一応電話もかけてみたんだけど、まるでつながる気配がない・・・スゲーよマジで。
でもまあ、一応手に入ったらから良しってことで! ちょびっとデパートで買い物をして。そのまま遊びたかったんだけど、2時から今度は東の町で茂山狂言が・・・ああああ。 そんなわけで1時間ほどで退散。 途中、めちゃくちゃうまいうどん屋でキノコの佃煮が入ったうどんを食べる。そこは麺とだしが最高においしい・・・手打ちなんだけど、もちもちしてて、讃岐うどんのつるつるしこしことは全然違う食感なんだけどうまいんだよ〜。大好き!
そこでMさんと別れて私は東の町へ。 席は20列目くらいでちょっと遠いんですが、ホール自体がそこそこでかいので、それを思えばまあいい方かな。それに正面だったし。 開演前にカレンダーを購入。そしたら七五三(しめ)さんとあきらさんがサインをしてくださいました。わーい!去年は千之丞さんでした。こういうサービスが去年からこっちでもしてもらえるようになってとてもうれしゅうございます。大好きな逸平さんが売り子してたりね。 でも今回は逸平さんは来ていらっしゃらなくてしょぼん。
演目は、新作狂言の「豆腐小僧」、そして「口真似」「業平餅」でした。 しかし、朝からの長距離ドライブとチケットとれたっていう安堵からか、どっとつかれと眠気が・・・ 「口真似」は短くてわかりやすく面白い狂言だったのですが、途中数分意識が・・・もったいないー初めて見る曲だったのに!! でもおかげで後ははっきりした状態で見ました。
「豆腐小僧」は京極夏彦作の妖怪狂言です。なんか、狂言と言うよりはコントというか寸劇でしたね。きちんと作られてるからからな・・・ 狂言はとても説明を簡略化した演劇だと思うんだけど、そういう要素がなかった気がします。とても面白かったけどね。いろいろトゥーマッチなのかもしれないけど。
「業平餅」は大好きな狂言。以前一回見ました。 最初に六人の謡から始まるのがかっこいいんだよ〜。途中の、餅づくしの歌を業平が舞ながら歌うのも面白くて好き。 千作さんは茶屋のブサイクな娘を押しつけられそうになる傘持として登場。橋掛りにちょこんと座ってたり寝転がってたり、なにしてもかわいらしい・・・歩き方がちょこちょこしてかわいくて、もうホントそれは反則だぜ、と思ったよ・・・ 四年前に初めて千作さんを見たのは「萩大名」だったと思うのですが、そのころに比べると小さくなられてしまったけれど、でもまだまだお元気そうで何よりです。
しかし、本当に本格的に具合が悪くなる気配がしたので、速攻家に帰りました・・・頭が重い・・・痛いっていうか、だるい・・・ 今日はもう寝ます。毎度こんな締めはどうかと思うけど・・・
|