更新とつぶやき
INDEX|past|will
気が済むというのか・・・ 十時に寝て朝九時半に起きる。寝過ぎだろ明らかに。 若干自分に愛想尽かしつつ、とりあえず朝食を作る。まず米を研ぐところからってのがまた・・・うんざり。 さらにうんざりなのが、昨日買ったほうれん草がもう腐りかけてたこと。冷蔵庫に入れておかなかった自分が悪いんだけどね。そんなにか。一緒に買ったネギは外に置いておいても大丈夫っぽいのになあ。これだから葉物野菜は。きー!
そうそう、この間、県民税と市民税払えという通知が来て、怒り心頭です。 納税は国民の義務なので払いますが、すっかり忘れきってた自分に怒りがこみ上げます。そんなもん勘定に入れて暮らしとらへんわ!!きー! 全納してもファーストフード代くらいしかまからんし・・・なんやねん!もっと景気よく割り引けっちゅうの!第一こんなに払わなならんほど儲けてませんよ!! あー、多分自動車税とか車の保険とかもこれから来るんだよ・・・(多分じゃねーよ)夏にタイとか行ってる場合かよー。赤貧だぜ。
今日は珍しく仕事が早く終わったので、カフェで茶などしばいてきました。 ちょっとごちゃっとして居心地がいいカフェなのですが、なんかすごいお客が多くてびっくりした・・・ごめん一人で来て・・・みたいな・・・視線が痛いし!
ちょびっと本を読んで帰りました。最近読書づいているのです。 今読んでるのは『日本の文学』ドナルド・キーン著 吉田健一訳 基本に返ろうと思いまして・・・難しいんですが、めちゃくちゃ面白いです。 でもやっぱり難しいので、ちゃんと理解するには再読、再々読せんといかん・・・ 読んでて思うのは、ドナルド・キーンすげえなーというアホ丸出しの感想。 ものすごい日本に精通した外国人から見た日本、という視点はやっぱり興味深いです。自国文化に引きつけて論じないではいかんからねー。比較ってのがやっぱりわかりやすくなる要因だよね。
これ読んだら筑紫哲也の『スローライフ』が待ってます。
ギブミースローライフ。
|