更新とつぶやき
INDEX|past|will
思わず忘れかけてた中国語を思い出しました。
先輩の大仕事が終わったのを祝うために、鮨を!回ってないやつを!! きゃー!こないだ神戸で食べちゃったじゃん!安かったけれど!
でも直前になって二人不参加。なので女2、男1(主賓)で行くことに。 すぐに寿司に行くかと思いきや、ビビって先にちょっと軽く、と天ぷら屋にはいる。うまい〜。本当に安くてうまいなんて最高じゃんねえ。一杯引っかけていく。
そして予定してた鮨屋に行ったんですが、本当に小さなお寿司屋で、しかも予約で断られる。月曜から鮨屋予約してるなんて!!働け!(その言葉そっくりそのまま・・・略) 仕方なく店を変えるべく歩いていたら、女の先輩が 「あ、仁鶴がある!」 と、おいしいお寿司屋を偶然見つける。移転してたみたい。 その先輩以外は鮨屋初体験なので、ビビりながら入る。かなりかりかりっとやせた、頑固そうなおじいちゃんが大将で、奥様らしい方と二人。
た、隊長!この店、値段書いてません!!
とりあえず、並のにぎりを頼んでみる。あと瓶ビールね。わーい、かんぱーい。
う、うまー!!なんかすげーうまい!こないだの神戸とかの比ではない!うまい!絶妙!ネタが新鮮だから?!酢飯が絶妙だから?! なんのネタかわからないのもありましたが(それって・・・)全部うまい。ぺろっと。いっちゃったぜ。 それからビクビクしつつ、ウニとヒラメを頼む。 あまりにビクビクしている我々を哀れんでか、女将さんが 「二貫づつですか?一貫でもできますけど」 といってくださったので、ありがたく一貫づつに。 その間に焼酎をセルフで湯割りにしたり。うまい。 そしてやってきたウニの軍艦とヒラメ。 「ヒラメはエンガワつけておきましたから」 まじすか!
正直、いままであまりウニに対してなんの感慨もなかった自分。 土下座!マジ土下座!なにこのうまさ!ふかーい、ふかーい味がしたよ?! もう一貫食べたいけれど、贅沢です!罰が当たります!! そしてヒラメのエンガワ。うーまー!! 女の先輩は今までエンガワのなにがそんなに?と思っていたそうなのですが、これまた土下座だったそうです。うまいよね〜。 そのあと梅しそ巻と鉄火巻き。鉄火巻きうっめーなーオイ!!これだけ食べたい、毎日!!あたしはマグロのにぎりより鉄火が好きさ。
そんでびくびくしながらお会計をしてもらうと・・・ 一人2300円?!まじすか?!計算間違えてない?!
こんな事ならアワビも食べればよかった・・・ウニももう一貫いっておけばよかった・・・
軽く次回への課題を残しつつ、三軒目はワインバー。 月曜だからかガラガラだし、マスターもめちゃくちゃお休みモード。いっそ閉店しておけ。 チーズとかゴルゴンゾーラのリゾットなどをつまみにワインを飲む。うめーなー。 でも寿司よりここの値段が高かったのがやっぱり納得いかない。
あー、すごい贅沢した。フルコースでした。またお寿司行きます!イエイ!
|