更新とつぶやき
INDEXpastwill


2006年01月13日(金) やっぱ揚げたてだぜ!

職場で先輩に東京の蕎麦がいかにうまいかという話を聞いていたのです。
そうなんだよ、うちの方はどっちかっていうとうどんなんだよ〜。
そんで、通販できるうまい蕎麦があって、購入者の声に、
「うまい蕎麦だったので山からたらの芽をとってきて天ぷらにして一緒に食べました」
みたいな、オイオイ、どんだけ野趣あふれる生活だよ、あたしの実家かよ、みたいなコメントがあったらしく。
それから如何に野菜の、特に山菜の天ぷらがうまいかという話で盛り上がり。
もうさー、たらの芽とか、ふきのとうとか、うどの葉っぱとか、ありえないほど天ぷらにするとうまいんだよね〜。
春は我が家天ぷら三昧だよ〜。山に行けばなんぼでもあるんだもの〜。父親が山菜採り大好きだし。

子どもの頃はよくぜんまいわらびを採りに山に連れて行かれたものです。
まあ、面白いんだけどね。

わらびは酢の物にしたのが好きです。

そんなこといってたら揚げたての天ぷらが食べたくなり。
でもそういうの食べさせる店ってなかなかなくて、しかし駅前に、うどんと天ぷらの店が新しくできてて、そこに行くか!という話になったわけです。
私は鶏ねぎうどんと天ぷら盛り合わせを頼む。食い過ぎでは、というつっこみはとりあえず無視。

したらさー・・・!!
なに、ものっすっご、うまい!
全部で10品くらいを三回に分けて揚げて、速攻で持ってきてくれるんですよ、たかだか560円ほどの盛り合わせだってのに。
そのイカが!ふわって!ウマ!
野菜天がおいしくてー!オクラとかね。レンコンも!衣が厚いの嫌いなんですが、薄くて、さくっと食べられるの。おいちー!
うどんも、だしがおいしい。A型人間なので、ほんと、鶏肉で十分なんだよ・・・牛肉はほんと消化に数日かかるし、豚もちょっと厳しい。
二人で感激しつつ。しかもうどんと合わせて千円ちょい。
上に塾があるし、駅前だしで、高校生とかサラリーマンがふらっと来てずるずるーっと食べていく。
絶妙だよ〜。また行くぜ!明後日まできつねうどん390円。

そのあと珈琲屋に行って、しかしキーマンをがぶ飲み。おいしいんだよ〜。
キーマンはミルクティにしてもおいしい。
そこでまた益体もない話を延々・・・
こないだ母親が生き霊になって飛んできてさー、エー、うちはおとうさんが来たっす!みたいな。
あれはマジで怖かったよ・・・

そのあと、古書店に行って乱歩の小説二冊買う。『陰男』と『緑衣の男』。もちろん創元推理文庫版。
DVDのコーナーもみたら、なんと『落下女』のDVDが!わー!
定価を出す気にはなりませんが、半額なら買い!!
ついでにいうと『百色眼鏡』もありました。でもこれは持ってるから。定価で買ったから。これは悔いはない。
あの小林賢太郎がどっだけすてきだったか・・・
ただ、惜しむらくは、相手役が小雪だったこと・・・なぜだ。大正の匂いも謎の匂いもしない女を持ってくるなよ!
しみじみ、これが緒川たまきだったら完璧な作品になったのに、と。

暖かい雨が降ってて雪が一気にとけたよ〜。すごいなあ。


nemu |MAILHomePage