更新とつぶやき
INDEX|past|will
今日は町内で雪祭りだったのですよ。 例年この時期雪が降らなくて、山奥から雪をかき集めているという体たらくだったのですが、今年はバッチリ!! それはまあいいんだ。あたしは、公開している古民家で胡弓のコンサートがあって、入場料だけで見られるっていうんで、それ目当てでいってまいりましたの。
すごいいっぱい人がいてさー。その古民家の、土間がめっちゃ広くて、そこであったんですよ。百人くらいはいた気がする・・・あたしは遅れていったから、立ち見ですよもう。 女の人で、けっこうすごい人なのか?よくわからん。 日本の曲がほとんどでした。沖縄の歌が三曲も・・・ でもでも、あたしが大好きな「夜来香」をやってくださってとてもうれしかった!!でもこの歌って、日本人が作ったんだよね?だよね?歌手も本当は日本人だったっけ? 調べました。歌手は李香蘭こと山口淑子。作曲は中国の方でした。 花の名前なんですね〜。花っていうか、木?
胡弓といえば、あたし上海の地下鉄の駅を出たところで、目の見えないおじいさんがものっすごーっく気持ちよさそうに楽しそうに胡弓弾いてたのを思い出す。 それがありえないくらい上手で、思わず立ち止まって聴いてしまった。 お金をあげたかったんだけれど、中国暮らしを始めてあまり経ってなかったので、人にお金をあげるということに慣れてなくて、悩んだ挙句そのまま立ち去ってしまい、未だに後悔している。
それもあって、あたしの中での一番はあのじいさんなのね。 またロケーションもよかった。夕方、人気のない、無駄に都会になって殺風景な地下鉄。そこで立ち止まる地元のサラリーマン。楽しげに弾くおじいさん。よかったねー。かわいかったよじいさん。
また会えたら今度はあげられるだけあげたいくらいよ。
次点は許可(XuKe)さん。おじさまです。日本暮らしも長かったみたい。 この人の「賽馬」がほんっとうに好き。女子十二楽坊のより好き。
閑話休題。 ついでなので、その家の周辺を見て歩くと、道の両脇にずらっと雪燈籠が作られている。きれいー。お寺さんの階段にもだんだんで置かれてて、いい眺めだったよ。 近くでおでんとかお酒とかも売られてて、ああ、車で来てなかったらがぶがぶ飲んでるのに!!ていうかお母さんが一緒に来てくれないから!!キー! しかたなく、うどんで体を温めて・・・肉うどんでおいしかったよ。一味入れまくったし。 しかし、燈籠だけじゃなくいろいろ雪像も作られてましたが・・・もう、突っ込みどころ満載でした。 でもそのムードいっぱいの通りじゃなくて、商店街とかにつくってあったからよかった。しかし観光客多かったなー。ええこっちゃええこっちゃ。よーさんお金落としてください!!うちの町、財政難だから! 問題は、商店街には人がいなかったことかな・・・観光スポットには人だらけやったんですが。そこには余りお店はなく・・・あかんがな。でもねー、確かに商店街つまらないし、努力も足りてない!殿様商売ですからねー、古参の大半が。田舎だからなー。でも田舎だとか顔見知りだとかにあぐらかいてたらイカンだろいいかげん。新しく出来たお店はそんなことないんですけれどね。 地域活性化推進野次番長ですから、アタクシ(さいてい)
今日の写真はその他の写真日記に。
でもなんかこういうのがあるのは楽しいね。 しっかし、六年目でこのレベルかー。道は険しいなー。
|