徒然草日記...至都

 

 

ゆるせない - 2003年07月11日(金)

許せないったら許せないっっっ(怒)

此処数年頻繁に起るようになった少年犯罪について

ぜったいに絶対にヒトはヒトを殺してはいけない。

此れって此れって常識!だよね?ね?ね?ね?

バーチャルな世界ではヒトは死んでもすぐ蘇る。
リセットボタンをポンと押すだけで
起ったことはすぐに全てが無かったことになる。

でもね、リアルな現実世界では
既に起ってしまったことを無かったことには決して出来ない。
何かことが起きるたび或は起こすごとに
反省したり後悔したりしながら少しづつ何かを学ぶ。
だからといって取り返しがつかないことをしてもいい
って訳では無いはず。ぜったいに。

今日の或る人の言葉。
「子供の手を放したり目を離したりした親が悪いんだから
 子供が死んだのは(被害者の)親のせいであって
 殺した子供は悪くない」

此れって何?何なの?いったい。。。

だから平気なの?加害者の親御さん達はいつでも
隠れてこっそり生きていっても良いって云うの?

こんな風に考えているヒトが身近に居ることが
信じられない。許せない。

何が起ってもいつでも「対岸の火事」な方だから
だからこういう不用意な発言をしてしまうの?
自分にだってお子さんがいるでしょ?
もしかして何かのきっかけで自分の子供が同じめにあっても
同じように自分が悪いと云えるのだろうか???

此の怒りと疑問を堪えられずに本人にぶつけてみた処
絶句。。。というか、石のように黙りこくった。。。

許せなさと情けなさで心がいっぱいいっぱいに。

他人に起ったことを自分の身に置き換えて
考えたり接したりするのが思いやり
というかそれが人付き合いの基本でしょうがっ

なんか頭はいいのかもしれないけれど
心が貧しい寂しいヒトが増えているようでやりきれない。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail