R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

いちばん悲しい仕事 - 2005年08月25日(木)

私は能力と判断の限り患者に利益すると思う養生法をとり、
悪くて有害と知る方法を決してとらない。
頼まれても死に導くような薬を与えない。それを覚らせることもしない。
同様に婦人を流産に導く道具を与えない。

                      『ヒポクラテスの誓い(原文:小川鼎三訳)』より

病院が比較的”都市部”と言えるところにある故か。
はたまた、時期的にそういうシーズンなのか。

とみに人工妊娠中絶の手術件数が多い気がする今日この頃。

言うまでもなく、医師として行うのが最も辛い手術でしょう。
I産婦人科部長は、胎盤鉗子で子宮の中の胎児を挟んだ感触があると
悲しそうに、深い深いため息をひとつ吐きます。

あの手術は、目視下に行うわけではありません。
ゾンデという、細い棒のような器械を使って、子宮の深さを測り、それを目安に手探りで中身を挟んだり掻き出したりするわけです。

妊娠中の子宮というのは豆腐のように柔らかいので、細心の注意を払っても、何年かに一回は穿孔の事故が起こります。
手術が成功しても、子宮の中の傷跡が癒着してしまうAsherman症候群となって、その後、不妊に苦しむかもしれません。
簡単なようでありながら、リスクが確実に伴います。

それ以上に罪悪感も強く、術後しばらくはスタッフも落ち込みます。
仕事ですから、患者さんには悟られないよう努力しますが・・・。





そうは思っても、出来る限りやりたくない仕事には変わりなさそう。
結局は医者(…というか、私?)のエゴですが。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail