こころのままに
2010年01月07日(木)  2010年になりました
寅年です。
息子、年男です。
早いなぁ。

久しぶりの日記なので、ここ半年ほどの変化などを書こうと思います。


昨年の夏頃、
突然サンタの存在について追究された。

もう5年生だし、そろそろ気付いてもいい頃かなと思い、
「いるんじゃないのかね〜」
などと曖昧に答えてたら、
「命かけて?」
と来た。
「え〜〜!?」
って戸惑ってたら、
「やっぱり・・・!やっぱりそうだったのかーーー!!!」
と号泣。

それでもはっきりきっぱりとはなんとなく言いたくなくて、
「信じる子の心にずーっといるんだよ」
とかなんとか言ってみたり。

その時は落ち着かせるのがたいへんだったけど、クリスマスの頃には、お互いになんとなく暗黙の内の了解というか、普通に、
「サンタさんにスーパーマリオWiiお願いするー」
なんて言ってきた。
なのに、ついうっかり息子が一緒にいる時に予約しちゃって、
「サンタさんに頼んだのに、なんでママが予約するの?」
と聞かれ、
「サンタさんの為に一応予約しておいてあげたんだよ」
と苦し紛れの答え。

しかも発売後すぐやりたくなっちゃって、
サンタさん、クリスマスよりだいぶ前に来てもらっちゃった。

そんな感じの、お役目が一つ終わっちゃった感のする、ちょっとだけさみしいクリスマスだった。


秋ぐらいの事。
今までずっと、寝る前に本を読み聞かせしたりするひとときを大切にしてきたのだけど、これまた急に、
「一人で寝る」と。
こんなあっさりなんだ。


それから今日の事。
冬休み最後の今日、朝から夜まで従兄弟達と一緒に遊んだ。
一日中楽しく遊んで、二人が帰っていった後、夜寝る前、なんだかメソメソしてきて、
「兄弟が欲しかった」
と言われた。
「兄弟がいたら、いつだって一緒に遊べるのに。一人じゃゲームは出来るけどチャンバラゴッコとか出来ない」
と言われ、せつなくなった。

今まではずっと、「兄弟は欲しくない」って言ってたのに、気持ちが変化したのかな。

兄弟は作ってあげられなかったけど、従兄弟達と、ずっと仲良くしていってくれたらいいなぁって願う。
Will / Menu / Past
Mail / My追加