こころのままに
2005年04月07日(木)  一年生になったね
一昨日は小学校の入学式だった。
桜の花はまだほんの少ししか咲いてなかったけれど、とてもいい天気。
太陽に、「どうか事故のないよう元気に小学校に通えますように」と祈る。
パパも午前中だけ休みを取ってくれた。

小学校に着き、昇降口で靴を履き替えると、上級生の女の子が教室まで連れて行ってくれた。
少し恥ずかしそうに一緒に歩く息子。
教室に入り、ランドセルをロッカーに入れ、席に着く。
珍しく緊張気味におとなしく座ってた。

体育館で入学式。
女の子と手をつないで、ニコニコうれしそうに入場。
みんなワンピースやスーツでおめかし姿で、そしてこれから始まる学校生活への期待でいっぱいで、ピカピカに光って見えた。

担任の先生は、笑顔が素敵な若くてきれいな女の先生だった。
パパ達はみんな心の中で拍手をした事と思う(笑)。

教室で教科書などをもらい、帰りの時間。
さっそくお友達と、池を飛び越えてみたり、アリ探しをしたり、水たまりにはまりそうになったり、はしゃぎまくっていた。

おばあちゃんがお赤飯などを作ってくれて、みんなで入学祝いをした。
ケガや病気をせず元気に通ってほしい。
ただただ、それだけを願う。

* * * * *

今日で三日目。
11時前に迎えに行き、家に着きお昼を食べようとしてたらお友達から遊びのお誘いの電話があり、1時にお友達の家まで連れていった。
なので4時に迎えに行くまでひとりきりの時間。
こうやって、だんだんと親から離れて行くんだな〜。
少しさみしいような気持ちもするけれど、あまり過保護になり過ぎず、見守っていこう。
Will / Menu / Past
Mail / My追加