こころのままに
2002年09月09日(月)  子供がらみの事で妹と険悪。
妹に私が言った一言で、妹が逆ギレ!

いや逆ギレって言葉は適切ではないかもしれないが他に言葉が思いつかない。

こんな事をここに書くのもどうかとも思ったけど

自分の日記だからある程度はいいかなと思う。

それにしてもたった一言がどうしてここまで膨らむかなと思うといやになってくる。

ちょっとした事ですぐに感情的になり話し合いにならなくなるのは妹の悪い所。

そんな事はずっと前から解ってる。

今は妹はSくんがもうすぐやっと生後3ヶ月で寝不足だろうし大変なのも解っている。

でも私は冷静に言ってるのに、妹が最初からあまりにも感情的になって、

「子供が二人いるとご飯もぜんぜん作れないから実家に頼りたいって気持ちがわからないんだ」

って言ってきたから、私もそんな事を言わなきゃいいのに、

「そんな事は二人産んだんだから当たり前だよ」

とか言ったものだから、さらに怒らせてしまった。

確かに子供二人の大変さは、私には解らないのかもしれない。

それに妹が実家に頼りたい気持ちは悪い事だなんて思っていないのに、

心のどこかに子供が二人いる妹をうらやましいって思う気持ちがあるんだと思った。

普段は全くそんな事は思わないし、人をうらやましいと思う感情は大嫌いなはずなのにだ。

二人目の子供を欲しくてたまらない訳ではないのに、

今は自分の気持ちに余裕がなくてつくらない方がいいと思っているのに。

今日は、納得行かないまま別れてしまったけど、これ以上言い争う気持ちはない。

(思えば子供の頃は、姉妹ゲンカという形で毎日こういった激しい言い争いをしていたんだ)

ただ「そんな事を言うなら二人子供を作んなきゃ良かったんだよ」みたいな事を

言ったのは悪かったなと思う。

妹の二人の子供は私にとっても大切な甥っ子だしRくんもSくんもいてくれなくては困るんだから。

今日の言い争いの発端の私の一言も、Rくんを愛しく思うあまりに出た言葉でもあるし。

Sくんは今日、私にはっきりと笑顔をふりまいてくれた。

あんなにじっと顔を見て笑ってくれたのは初めてで、

すごくうれしくて、すごく可愛かった。

本当は今日の日記はその時の幸せな気持ちを書こうと思っていたんだった。

↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


Homepageも来てね
My追加もいかがですか?
音楽ジャンル「ゆず日記」はこちら

Will / Menu / Past
Mail / My追加