新古今東西お笑い見聞録



2本立て

2002年03月02日(土)

<ハリガネロック>

ハリガネロック東京進出というニュースを
昨日帰宅したときに妹から聞いた
ハリガネロックは関西若手の中でもトップクラスの
漫才師である。

先のM−1グランプリにおいて準優勝と全国的に
その実力をしめしたことを見て関東の番組製作者の
食指を動かす結果になったのだろう。

さてこの東京進出、私は非常に嬉しく思うのだが
東京の番組製作者に懐疑的な見方もしている。
ハリガネロックが東京に進出することで今まで以上に
全国で彼らの良質の笑いを目にすることとなるはずである。

しかし彼らは漫才師であってその辺のタレントとは
違うのである。それを現在の番組制作で使っている
3流タレントと同じように使うつもりなら彼らの良さの
10%も出せない結果になるはずである。

私の予想ではユウキロックの需要は増える変わりに
大上の需要は減るのではないかと心配する。
いろいろな番組を見て大上は非常に控えめで
大勢のいる場ではいまいち前に出てこない。

中川家の兄剛は控えめではあるが
比較的出たがりな所があるため兄弟が
東京である程度目立つことが出来ているが
ハリガネロックの場合ユウキロックだけが目立つ結果になり
ユウキロックだけの需要になってしまえば
間違いなくユウキロックは東京を捨てるだろう。

これはユウキロックが漫才を大切にしているからで
ハリガネロックというコンビを大切にしているからである

私はハリガネロックの東京進出には賛成だが
もし東京の番組製作者が彼らの良さを引き出せない
使い方しか出来ないのならば、大阪に帰って来て欲しいと
思っている。

東京にこだわる必要はないのである。
笑いはどこよりも関西が最先端。
ムーブメントは西から起こってその後東に伝わるのである。
ハリガネロックが東京を見限り大阪に帰ってきても
ファンは皆温かく迎えるはずである。

ハリガネロックには今までのスタイルを崩さず
漫才師ハリガネロックとしてただのタレントに成り下がらず
全国制覇を成し遂げて欲しい。

<$10>

さてさて本日第2段は$10
たしか今日のOAバトルにも出てるような
記憶はしたのですが、とにかく私は
$10が好きなので書くことにしました。

$10は「これぞ関西のコント!!」という
ものを見せてくれます。
基本的にコントなので舞台の上でのストーリー
なのですが、浜本さん、白川さん、客という三角形で
楽しめるものになっています。

$10のコントは従来のコントと言うよりは
衣装や小物などでビジュアルを整えた
漫才という方が正しいのですが、視覚的に
わかりやすいため客も一緒に突っ込める
というような両者の距離の非常に近いものになっています。

さらに二人のキャラクターがフレンドリーなため
見ているほうもいつのまにかひきつけられているという
状況になっています。

そして$10の特徴として浜本さんの特殊なツッコミと
白川さんのやさしい物腰です。
こう書くとボケはいないのかと思うかもしれませんが
浜本さんはれっきとしたボケです。
しかし関西のお笑いはボケはボケだけしていればいいと
言うものではなく両方がボケ、ツッコミを出来なくては
いけません。
その中で特徴的な浜本さんのツッコミというのは、
「ツッコミ→ノリ→ツッコミ」という独特のノリツッコミで
突っ込んでおきながら、やっぱりボケるというところが
やはりボケなんだなぁと思わせるところです。

さてみなさんもOAバトルをチェックし$10ワールドを
楽しんでみてください。

 < 過去  INDEX  未来 >


ご意見ご感想、リクエストはこちらからメール下さい
PCに関する日記も書いてます
おおかみ
引越し前からの合計のカウンタです
本日は番目のアクセスです。
また昨日は人のご来場者がありました

My追加


古今東西お笑い見聞録が携帯用メルマガで復活します。 登録は下から!
Email:
Email:
お世話になっている企業です。


ホームに戻る