時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年07月13日(金) 覆面企画8・Cブロック推理その3(ファイナルアンサー)

水面下で書き残してあった自ブロックの推理日記、三回目です。

↓↓↓

頭の中がごちゃごちゃしてきたので、いったん仮説をまとめます。

01 その手が隠したものは 久佐馬さん
02 月下鴨川、モノノケ踊りて、絵師が狩る。糸さん
03 死の手招き エコーさん
04 なにも宿らない 木菟みるくさん
05 鏡の中にいて私の中にいなくてあなたの中にいるもの 天菜真祭さん
06 憎たらしい愛にさながら 星宗介さん
07 迷い子の手 はなふじマディ子さん
08 ナインティーン・イレブン カイリさん
09 プディヤの祈りは銀の蝶になって 冬木
10 奇病と難病  財油さん
11 トゥルーエンド 彩真 創さん

おっ、これ、いい!
財油さん=10に無理がなければ、これでいけるんじゃない?
財油さん=10説は今急に出てきたわけじゃなく、推理再開の最初の頃から、ずっと候補の一人に上がってたわけだし。

……と思って、財油さんと10を見比べてみましたが、なんか違う……。
ぱっと見たときは財油さん=10はありだと思ったはずなのに、じっくり文章を見てみると、どこからともなく財油さんっぽくなさが立ち上ってくるし、財油さんの過去作品の文章もじっくり見直すと、やっぱり気配が違います。
たとえば10の中の彩真さんらしさとして取り上げた、特徴的な読点リズム。
財油さんの過去作からもいこれを検出できれば迷わず財油さん=10にできるのですが、財油さんからはその要素が検出できません。
だめか……。じゃあ、やっぱり彩真さん=10か。

それは別に構わないんだけど、そうしたら、財油さんが11になってしまう……。
なんども言うけど、それはない……。
あんなにたくさん分身していた財油さんが、一人もいなくなってしまった!
01は久佐馬さんだし、03はエコーさんに決まっちゃったし、10も違うらしいし。
03エコーさんはもう動かせないし、他に財油さんが書いてそうなものはないし……。
あえていえば06だけど、06は星さんだし。
となると、あとは、実はやっぱり01が財油さんだったというのが残された唯一の可能性?

財油さん01は、ぜんぜん無理がありません。
もともと、かなりありだと思ってました。
ただ、『銀行強盗!?』という表記を、財油さんなら「「銀行強盗!?」」と書くはずだというのが、これを財油さんにしなかった、ほぼ唯一の理由です。
でも、そんな記号の使い方なんて、絶対毎回同じと決めてるわけじゃなく、フェイクとまでいかなくても、その時の気分でいろんな書き方をすることもあるのでは?
少なくとも、私だったら、『こういうときは絶対この記号しか使わない』なんて、きっちり決めてなくて、その場その場でテキトーです。
あと、『マニュキュアのトップコート』から、女性作者ではとも思ったのですが、どっちみち、久佐馬さんも男性だし(たぶん)、よく考えてみたら、男性でも、同居の姉妹や親しい女友達や彼女や奥さんなど、身近に女性がいれば普通に知ってるかもしれないし、そうでなくても、プラモとかコスプレとかに興味があれば知ってるのでは?
そして財油さんは特撮好きだから、模型系に詳しいのでは?
じゃあ、01が財油さんではいけない理由なんて、ひとつもないのでは?

……が、そうすると、また、久佐馬さんがどこにもいなくなってしまう!
そもそも、最初から思ってたことだけど、やっぱり久佐馬さんが曲者なんですよ。
普段の作品にあんなに特徴あるのに、それらしい作品がないんだもん!

……あれ? あったよね? 1つだけ……。
それは、02!
早々にみんなが糸さん認定し、私も最初から糸さん認定してた(だから久佐馬さんかもしれないないなんてちらっとも考えなかった)02が……。
02を読んだ時、全く久佐馬さんのことを思い浮かべなかったのは、久佐馬さんが初参加で、私の中で糸さんのイメージはあったけど、久佐馬さんの印象ままだ薄かったからで、その後、推理の中で久佐馬さんの作品にたっぷり触れた今なら、02を読んだときに、まっさきに久佐馬さんを連想したのかもしれません。
そう、久佐馬さんと親しいらしいウルさんが、02を読んでまっさきに久佐馬さんを思い出したらしいように。

えーっ!
でも、だとしたら糸さんはどこに……?
まさか07?

いや、いや、今はまだそこまで心配しなくていいので、まずは久佐馬さんと02を見比べてみましょう。

……と、思ったけど、02をちらちら読み返して、やっぱりこれは糸さんだよね……となる。
久佐馬さんが02を書くことがあっても、糸さんが02を書いてないということはない!
『瞼裏』とか、『花群れめいて』とか、いかにもな糸さん用語だよね……。

このへんで、ツイッターでおきさんと塩中さんがCブロック推理について語り合ってて、混ざりたくてしかたなかったのですが、そんななか、おきさんの『久佐馬さん=04』説に驚愕。
しかも、あれよあれよという間に、塩中さんも同じ結論に……。
うっそぉ!(←ツイッターでの推理談義に混ざりたいけど混ざれないから、ここでエア参戦)
いや、久佐馬さんが04みたいなものを書くことはあるかもしれないけど、でも、あの04がみるくさんでないわけがない!
だって、あの、体のパーツへのフェティシズム、首を締めたり切ったりする妄想への執着、女の子同士の微妙な確執、毒のある会話……。
それ以外に、これといった物証はないけれど……。

いや、でも、これはもしかして、みるくさんの前回作が『クビをキレ』でることを知っている主催さんが、撹乱のためにこの作品とみるくさんを同ブロックにしたという可能性も……?
そして、たしかに11にもみるくさんっぽさはあるんですよね。
文章中で使っている−−という記号を、シーンの区切りにも使ってるとか(以前の参加作『千匹皮姫』でもシーンを ―― の連続で区切ってた)。

そして、もしみるくさんを絶対動かさないとなると、もう、久佐馬さんが11になるしかなくなってしまう……?
初参加の久佐馬さんが、ここまでの大フェイクをするでしょうか?

Cブロックの最後は彩真さんと財油さんという意外な組み合わせでの一騎打ちかと思ったら、それはまだ最後の戦いではなく、最後の戦いは久佐馬さんとみるくさんの一騎打ちだった!?
(それもまだ最後じゃなかったりして……?)

……ここで行き詰まってしまい、なにか有益な情報はないかと、カンニングの旅へ。
おきさんのブログに行ってみるも、ツイートまとめと推理結果だけで、詳細は書いてない(T_T)
おきさんは、私同様、久佐馬さんとみるくさんと一騎打ちになったあげく、最終的に久佐馬さん04、みるくさん11にしてるんだけど、その理由は……?

そして塩中さんのところにも行ってみる。
えーっ!
塩中さんも、ファイナルアンサー直前まで、私と同じみるくさんと財油さんの一騎打ちになって(作品の組み合わせは違う)、みるくさんVS財油さん、みるくさんVSはなふじさんについては経緯が書いてあるけど、肝心なみるくさんVS久佐馬さんについては、それらの間にいつの間にか解決しちゃったらしく、経緯がなにもない……。

でも、おふたりとも、久佐馬さんが04なんだ……?
えーっ、でも私は、04はみるくさんにしたいなあ……。(←それは推理ではなく単なる願望だ!)

他の人の推理も見てみる。
えっ、アヤキさんは04カイリさん、11エコーさん?
これって最終結果なのかなあ。
修正後って書いてあるけど……。

そして歩く猫さん。
猫さんは04みるくさん、11カイリさんか。
森崎さんは04カイリさん、11がみるくさん。
その推理材料はpixivの二次創作とのことで、いい情報ゲット!
ありがとうございます!

→見に行った結果、特にこれといった新発見はなく、やっぱり04はみるくさんだよなあ……と思いながら帰ってきました。

現時点(6月24日)で推理終わってるのは、掲示板から辿った限り、この4人かな?
真北さんや菜宮さんも推理中らしいけど、まだ結果出てないみたいだし。

カンニングの甲斐なく、また行き詰まってしまったので、自分の推理記録を読み返してみました。
あれあれ? カイリさん=11説は、どこ行っちゃったの?
検証しないまま、他に気を取られて消えちゃってたんですけど。
カイリさんは相当フェイクしてるらしいし、
もしカイリさんを11にできれば、みるくさん04のまま、久佐馬さんを08にして丸く収まるぞ?

→カイリさんを動かしてもいいかどうか判断するため、08を見直してみました。
……うん、やっぱりカイリさんだわ……。
カイリさん=11説は、諦めました。

とりあえず、いったんまとめ。
再検証の結果、物証がありすぎて動かせなくなったり、最初から動かしたくなくなかった箇所に★をつけます。

01 その手が隠したものは 財油さん
02 月下鴨川、モノノケ踊りて、絵師が狩る。★糸さん
03 死の手招き ★エコーさん
04 なにも宿らない 木菟みるくさん
05 鏡の中にいて私の中にいなくてあなたの中にいるもの ★天菜真祭さん
06 憎たらしい愛にさながら 星宗介さん
07 迷い子の手 ★はなふじマディ子さん
08 ナインティーン・イレブン ★カイリさん
09 プディヤの祈りは銀の蝶になって 冬木
10 奇病と難病  久佐馬さんか彩真さん
11 トゥルーエンド 彩真 創さんか久佐馬さん

うーん、10と11は両方彩真さんで、久佐馬さんはどこにもいないような気がするんだけど、他に、もう、動かせる人がほとんどいない……。
10が意外と彩真さんっぽいのはわかったんだけど、だからといって11が彩真さんっぽくないわけじゃなく……。
10=彩真さんの理由になってる読点リズムも、10の文中にそれらしいところがそんなにたくさんあるわけじゃないから、偶然の可能性もあるので、10に他に候補が出てくれば、彩真さんはファーストインプレッションどおり11でもいいんですよね……。
あの特徴の出現は、彩真さんの作品の中でも、そんなに頻度が高くないから、たまたま出現のない作品もあってもおかしくないので。
というか、11は、見れば見るほど彩真さんっぽいし……。

もう動かせるところがないから、久佐馬さんを10にしちゃえ!(←それほどみるくさんを04から動かしたくない)

あっ、違う!
財油さんを10にすればいいじゃん!
もともと財油さんは10の候補だったし、久佐馬さんは01の候補だったんだから。
01には確かに財油さんぽさがあるけど、それ以上に、10の久佐馬さんじゃないっぽさのほうがずっと大きいから、こっちのほうがまだ可能性がありそうな気がする……。

あと、10は一人称がいかにもフェイクっぽい『ボク』なんだけど、一ヶ所だけ『俺』になってるとこがあって、会話相手の一人称につられて間違っちゃったのかもしれないけど、そうじゃなくて、最初は主人公も『俺』だったのを後から直したんじゃないかと。
財油さんは覆面作で『僕』も書いてるけど、基本は『俺』ですよね。

というわけで、絶対どこか(具体的には、財油さん、久佐馬さん、彩真さんの中の二人以上)が間違ってる気がするけど、わたし的には、ほとんどの人がもう動かせないところに収まっていて、動かしたくないのを我慢して動かして結局間違ってるくらいなら自分の好きにして間違ったほうがいいから、これでファイナルアンサー!

01 その手が隠したものは 久佐馬野景さん
02 月下鴨川、モノノケ踊りて、絵師が狩る。 糸さん
03 死の手招き 不適合作家エコーさん
04 なにも宿らない 木菟みるくさん
05 鏡の中にいて私の中にいなくてあなたの中にいるもの 天菜真祭さん
06 憎たらしい愛にさながら 星宗介さん
07 迷い子の手 はなふじマディ子さん
08 ナインティーン・イレブン カイリさん
09 プディヤの祈りは銀の蝶になって 冬木
10 奇病と難病 財油雷矢さん
11 トゥルーエンド 彩真 創さん

……あれ? 一周回ってファースト推理に戻ってきた人がいたりして、案外納得のいく結果になってない?

ちなみに、ファースト推理からの変更点 。

01 その手が隠したものは カイリさん→久佐馬野景さん
02 月下鴨川、モノノケ踊りて、絵師が狩る。糸さん
03 死の手招き 財油雷矢さん→エコーさん
04 なにも宿らない 木菟みるくさん
05 鏡の中にいて私の中にいなくてあなたの中にいるもの 天菜真祭さん
06 憎たらしい愛にさながら 星宗介さん
07 迷い子の手 はなふじマディ子さん
08 ナインティーン・イレブン 久佐馬野景さん→カイリさん
09 プディヤの祈りは銀の蝶になって 冬木
10 奇病と難病 エコーさん→財油さん
11 トゥルーエンド 彩真 創さん

さんざんぐるぐる回ったけど、 結局、エコーさんと財油さん、カイリさんと久佐馬さんが入れ替わっただけだった!(笑)

……と、ここで掲示板に『ファイナルアンサー』を書き込んだのですが。
書き込んで戻ってきた瞬間、あれ?っと思いました。
何で私、どたんばで財油さんを01から10に持ってきちゃったんだろう?
たいした理由はなかったよね……?
そもそも財油さんを01にしてたのには、何かワケがあったはずなんだけど……。

あーっ、忘れてた!
01には『無い』があるんだった!
やっぱり01が財油さん!
「ぐはぁぁぁぁっ!」ってセリフも財油さんっぽいし……。

あと、やっぱり彩真さんは10じゃない?
なんで11にしちゃったんだろう。
いや、11は11で彩真さんっぽいんだけど、10が久佐馬さんはないと思うんだよね……。
久佐馬さんと彩真さんなら、彩真さんのほうが10だよね……。

でも、そうすると、11が久佐馬さんに……いくらなんでも、そんなバカな……。
やっぱり、カイリさんかみるくさんを動かすしかないのか?
どっちも動かしたくないんだけど……。

04と08のどっちが久佐馬さんっぽいかといったら08だよね。
カイリさん=11はありえるのか?
カイリさん=11はわからないけど、久佐馬さん=08はありえそうな……。
私がカイリさん=11の根拠にした特徴は、だいたい久佐馬さんにも当てはまりそう。
小文字以外。
そもそもカイリさん=08は、変換とかの細かい特徴は合ってるけど、内容的に……いや、ストーリー的には別にいいんだけど、なんというか、作風的に、いくらフェイクでもカイリさんじゃない気がしてました。
そもそも、08がもしカイリさんだったら、作風(? どう表現していいか分からないのですが、ストーリーでもなく文体そのものでもなく……)以外には全くフェイクがないわけで、相当フェイクしてるらしい意気ごみと矛盾しませんか?
いや、本人は大フェイクのつもりでも端から見るといつもどおり……みたいなこともあるけど。

もしかしてカイリさんを11にして久佐馬さんを08にしちゃう?
それはかなり思い切った賭けだなあ……。
でも、それをやって、やっぱりカイリさんが08だったら、(あんなにそれらしいと思ってたのに、なんで変えちゃったんだろう)と、後悔するよね……。
カイリさん08のままにしといて外れる方が、まだ後悔が少ないよね……。
うん……見れば見るほど、08はカイリさんだ……。

久佐馬さん=11は絶対間違ってると思うけど、カイリさんやみるくさんを動かして外れて後悔するより、どうせ間違ってると思ってた久佐馬さんを外すほうが後悔がなくてマシ!

あれ? もしかして彩真さんと久佐馬さんが逆でもいい……?
もしかして、今の推理、一周回って元の状態に戻っただけ?
結局、10と11を巡って彩真さんと久佐馬さんの一騎打ち?
この二作、どう見ても両方フェイク作……。
同じフェイク作でも、彩真さんなら両方書いてそう。
久佐馬さんは、どっちも書いてなさそう……。
そんなわけ、ないんだけど!

この状況、Eブロックの最後(だもさん対GBさんの膠着状態)と全く同じだ……(^_^;)
この状況を打破するには、やっぱり、誰かもう一人、場に呼び戻さねばなるまい……。
ほんとはとってもとっても気がすすまないんだけど、しかたないから、みるくさんを召喚。
もうひとり召喚できそうな人だったカイリさんは、すでに検証して却下しちゃったから……。

みるくさん、現在04。
内容的には、すごくすごく、それっぽい!
でも、それだけで、たしかこれといった物証はなかったのではないかと……。

……ここで自分の推理日記を読み返す……

うん、物証は何一つありませんでした。
この段階で、まだ、ファーストインプレッション時みたいな印象推理だけを頑固に貫き通してました……(^^ゞ

なので、今度は、内容は一切見ないで(内容を見ると、物証なんか関係なく問答無用でみるくさんになっちゃうから!)、機械的に文体だけを見比べてみましょう。
04をよく見ると、――使いが目立つ……。
みるくさん、そんなに――使うっけ。

う〜ん、使わなくはないけど、それほどたくさんは使ってないよね……。
対する久佐馬さんは、――○○――というセットでだけでなく、『自分の所感だけを述べたのか――この男は。』とか『君には――素質がある』とか『解釈――そう、解釈だ。』とか『しかし――』『だが――』みたいに、単独でも使ってて、これはたしかに、認めたくないけど04とそっくりだ……!
がーんΣ( ̄ロ ̄lll)

久佐馬さん、さんざん疑ったけど、別にフェイクはしてなかったんですね……。
ただ、普段と違う題材を書いてみただけで。
勝手にフェイカー扱いしてすみません……しおしお……(;_;)
04をみるくさんと同じブロックにしたのは、主催さんの采配かな?

こうなった上は、みるくさん=11には何の疑問もないです。
もともと、11にもいろいろみるくさんらしいところがあるとは思ってました。
ただ、みるくさんは04だと思いこんでたから、当てはめてみなかっただけ。
まず、みるくさんは今回、隠れる気まんまんだったらしいし。
あと、*とか○とかのじゃなく、ダッシュなど文章中でも使うような記号を区切り記号に使うので、『−−』という区切り記号もそれらしい。
『――』じゃないのはフェイクでしょう。

というわけで、二度目の(笑)ファイナルアンサー!

01 その手が隠したものは 財油雷矢さん
02 月下鴨川、モノノケ踊りて、絵師が狩る。 糸さん
03 死の手招き 不適合作家エコーさん
04 なにも宿らない 久佐馬野景さん
05 鏡の中にいて私の中にいなくてあなたの中にいるもの 天菜真祭さん
06 憎たらしい愛にさながら 星宗介さん
07 迷い子の手 はなふじマディ子さん
08 ナインティーン・イレブン カイリさん
09 プディヤの祈りは銀の蝶になって 冬木洋子(私)
10 奇病と難病 彩真 創さん
11 トゥルーエンド 木菟みるくさん

みるくさんを本当は04にしたかった以外は、「この人がここって、さすがに変だろう」というところは全くなくなったので、今度こそ納得の結果です。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]