2018年05月22日(火) |
覆面企画8・Dブロック推理その1 |
Dブロックのファーストインプレッションです。 まずは作品と作者の一覧を。
01 秘密が見える目の彼女 02 神の庭 03 couturiere 04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 05 夢を視ないという夢 06 ヴォストーク・デイ 07 オズ ―知識の光をもたらした魔女― 08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 09 てとてとて 10 吾輩はルンタくんである
作者(敬称略) せらひかり 塩中吉里 桐央琴巳 五十鈴スミレ 黒田渚 松原冬夜 深海いわし 藤村由紀 並木空 連川宵也
そして、リアルタイム読了ツイートの記録です。 *** D01読了。面白かった! これは巧いなあ。こなれてる。読点少なめで、漢字はかなり開きぎみ。若干の表記揺れ。普段から統一しない人なのか、時間がなくて推敲できなかったのか。算用数字や会話中の改行はフェイク? それとも……? 半角不等号使い。 塩中さん……かな?
D02読了! おお〜ドラマチック! これほんとに6000文字?ってくらい壮大な異世界ファンタジー……いいね! 冒頭にポエム風の段落、漢字多めの硬めの文体、たぶん異世界ファンタジーを描き慣れた人……松原冬夜さんかな?
D03読了。服飾は馴染みがない世界だけど、クリエイティブ系集団作業ということで、ゲームやアニメの監督と現場のプログラマーやらアニメーターやらの関係を連想しました。これ、読点のリズムが独特。その一点だけをもって桐央さんに一票。今の所、他には何一つ共通点を見つけてない(笑)
D04読了。これだけのストーリーを、この規定文字数で(しかもまだ余裕がある)書くって、すごい! あと、一文が全部短く揃えてあってすごい……。主人公いいヤツだし、結末も好き。この短文全改行はフェイクかなあ。セリフ中にも改行、行頭一字下げあり。
D05読了。これ、好きだー! 怖くない、優しいホラー。石井鶫子さんかな、島村ゆにさんかな……と思ったけど、お二人とも参加してなかった(笑)
D06読了。これはすごい……。ですます調でのんびりと始まったと思ったら、そののんびり口調のまま、日常がどんどん異常事態にスライドしていくさまが、そくそくと身に迫って怖い……! 異常気象パニック映画みたい。そして、ペンギン……。このブロックにいわしさんいたっけ? いた!!
D07読了。わあー、これも好き!『導刻の惑星リーアリーナが〜〜』の一節とか、超カッコいい! この華麗な言い回しは、ふだんファンタジーを書いてそうな人? 空行は普段からなのかな?
D08読了。面白かった! けど、最後の一文は意味が分からなかった……。そして、またペンギンだ! (あと、カワウソ) いわしさん、二人目! いや、いくらなんでも続けてペンギンは出してこないよね……(^_^;)
最後の一行、今、藤原さんに教わって分かりました! そうか、そういう意味か。すっきりした! 読解力が足りなくてごめんなさい!
D09読了。げげっ……探偵の天敵、童話きた……! かわいい、かわいい……いい話だ、ほろり……これはロボ萌えにはたまらない……! が、作者は全くわからない!(^_^;)
D10読了。またロボだー! 可愛いロボ、二連発だー! いや〜ん、可愛い、可愛い、たまらない……:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*: でも作者はわからない……!
Dブロック、最初の三つはファーストインプレッションでどんどん当てはまっていったけど、残りは誰一人わからない……。いわしさんが二人いる上に塩中さんは三人くらいいる気がするだけ……。まだ作風をあまり掴んでない人もいるから、もうちょっと考えてまとめよう。
うーん、やっぱりあれはフェイクじゃなくて、素顔の並木さんなのか? 並木さんのジャンル・傾向フェイク? そして、今度は連川さんが二人いる……。 ***
というわけで、このブロック、第一印象ではほとんど埋まりませんでした。
01の塩中さんも、全く自信も根拠もなく、まだ一作しか読んでないからそう思っただけで、その後、他作品を読み進めていうちに、他にも、あれもこれも塩中さんっぽいような気がしてきて……。 そして、その後、各作者さんのサイトにお邪魔して傾向を調べてきたら、他にもすごく大勢の人が、この作品の候補になるような気がしてきて……。 第一印象でどこかに当てはめた数人を除いて、ほぼ全員が、これの書き手でもおかしくないような気がする! なんてオールマイティな作品なんだ!(笑) 例えば、セリフ途中の改行(行頭一字下げ付き)からは並木さんが疑われるし、『*****』という区切り記号は五十鈴さんっぽいし、いや、でも、これを使う人は他にもいるし、そもそもそんなところはいくらでもフェイクできるし、むしろ、初参加の方以外がわざわざサイトと同じ記号を使うなんて、逆にありえないのでは……という疑心暗鬼(^_^;) あっ、桐央さんもたまにセリフ中の改行をするようだし、区切りには『*****』を使ってる……。
……等々、考えれば考えるほど、これは消去法で決めるしか無いような気がしてきました。 でも、このブロック、他にも消去法しかなさそうな童話があったりして、しょっぱなからこの調子では大変なことになるのでは……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも、『オカズ』とか書いちゃいそうなのは、やっぱり第一に塩中さんですよね〜。(←失礼)
02は、やっぱり松原さんでいいのではないかと。 薄い朱色の髪と目とか、『溜息を禁じえない整った顔立ち』とか、普段からきらきらしい異世界ファンタジーを書いてる人としか思えないし、文体もそれらしい。 サイト内で《 》を使ってるのも見つけました。
そして03は、やっぱり桐央さんでいいのではないかと。 理由は、とにかく読点だけなのですが。
あ、でも、このお二人は逆の可能性も……。 松原さんはドールやってて、衣装について細かく描写する人だし、桐央さんもキラキラ文体の異世界ファンタジーを書く方だ。 あとで見比べてみます。
そして04は……見た目があまりに独特なので、てっきりフェイクとばかり思いましたが、作者の顔ぶれをよく見ると、並木さんがいらっしゃる。 並木さん、普段からこういうスタイルの方なんですよね。 短文を必ず一行ごとに改行、セリフ中であろうと同様、そして、これもセリフ中であろうと、改行のあとは一字下げ。 そして並木さんは、意気込みで、『フェイクは入れてません』『とても簡単』とおっしゃっている……。 ほんとに? ほんとにこれでいいの?? タイトルや題材的には、並木さんだとすると大フェイクなんですが……。 タイトルや題材的には、むしろ五十鈴さん? そういえば、五十鈴さんも、並木さんほどじゃないけど一文が短めで改行が頻繁な方ですよね。 そして、こういう題材は得意そう。 それに、並木さんは、今まで、覆面の時は改行を封印してきたこともあるんですよね……。 これは、このお二人をちゃんと見比べる必要があるかも……?
そして05は、これ、一読した時は全く心当たらなかったけど、全作読み終わって、「せらさん、いなかったなあ」と思って、せらさんを探しながらあれこれ眺め回したら、もしかして、これがせらさんでは? 理由は、読点のリズム。それだけ。 でも、読点のリズム的には、これがいちばんせらさんっぽいと思います。 あとは、まあ、文章柔らかいのに『随分』とか『呟く』が漢字なことくらい?
06は、まさかいわしさんが連続でペンギンを出してくるはずがない……と思いつつ、やっぱりいわしさんっぽく見えてしかたがない……。 ペンギンの羽?を、ちゃんとフリッパーって書くところとか。 でも、塩中さんのような気もする……(前に会社モノを読んだ雰囲気で)。 塩中さんだったら、わざとペンギン出してきたりもしそう。
07は、空行の入れ方から連川さんかな……と思ったんですが、その後で08を読んだら、こっちも連川さんな気がするんですよね。 こういうふうに章立てしてる短篇がサイトにもあったし、どっちかというと、こっちのほうが、より、連川さんな気がする。 サイトに異能バトルものがあったし、セリフ回しとかも。 でも、そうすると07は誰……? 連川さんを08にしちゃうと、07を書いた人が誰もいないことになっちゃう気がするんですが……。 だって、このブロック、会話前後に空行を入れたり、場面転換に数行開けを使ったりする人が、他にもう居なさそうなんですよ。
もし連川さんが08なら、07を書いたのが誰かが、今後の推理のポイントになるような気がします。
09は、もう、お手上げですね。 漢字の開き具合もいじってるだろうし、このブロックには、これを書ける人は大勢いそう。 でも、黒田さんが、サイトの作品にロボット/アンドロイドものがすごく多いんですね。 特に、子供の居る家庭にロボットがやってくる、みたいなのが……。 でも、だからこそ、覆面にロボものを出してくるでしょうか? ちょっと意気込みを拝見……えっ、字数制限に苦労したって書いてある。 やっぱり違うんじゃない……???
10もお手上げですね。 なんとなく、これもいわしさんのような気もしますが……。 このブロックに、いわしさん、何人いたっけ?(笑)
というわけで、ほとんど埋まってないのですが、一応、ファースト推理の結果を。
01 秘密が見える目の彼女 塩中さんか五十鈴さん、その他、候補多数(笑) 02 神の庭 松原冬夜さん(か、桐央琴巳さん) 03 couturiere 桐央琴巳さん(か、松原冬夜さん) 04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木さんか、五十鈴さん 05 夢を視ないという夢 せらひかりさん 06 ヴォストーク・デイ 深海いわしさんか、塩中さん 07 オズ ―知識の光をもたらした魔女― 連川さんその2 08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川さんその1 09 てとてとて 10 吾輩はルンタくんである 深海いわしさん?
あれ? 藤村さんはオールマイティのジョーカー扱いだからいいとして、黒田さんがどこにもいないぞ? そして連川さんは二人いるし、塩中さんといわしさんと五十鈴さんは無限に増殖しているぞ? 全く埋まりませんでしたが、とりあえずEブロックに進みます。
……そして、ファーストインプレッションの投票に行って、私がほとんど迷わず松原さんだと思った02に大量の藤村さん票が入っているのを見てビビる。 たしかに漢字の開き加減的には藤村さんあり得る。 そして、他の作品の投票結果も見ていくと、あっちにもこっちにも藤村さんが(笑)。 やっぱり、藤村さんはジョーカーですね!
そして、08の候補に五十鈴さんを見かけて、なるほど! と思う。 そういえば、五十鈴さん、兄妹ものが好きですよね? (前回から引き継いだ私の推理メモにも、『兄妹ものが好き?』と書いてあった) これは要検討かも……。 五十鈴さんを08にすれば、『07を書いた人が誰もいない問題』が解決する! ありがとう、カンニング!(笑)
|