今朝、うちの玄関脇のポストの下に、齧りかけ?の、ちょっと焦げた食パンが、ほぼまるまる一枚落ちているという珍事が発生……。 中は白くて皮の一部だけ黒焦げになってるんです。
こんなのなんですけど、どうやったらこんな状態になるのでしょうか。 一斤まるごとを一箇所だけ直火で炙ってからスライスしたとか? あんまり考えられない食べ方な気がしますが……。
それはまあ、いいんだけど、なぜそれが、うちのポストの下に……???
うちは袋小路の突き当りだから、家の前の路地にはうちに用がある人しか入ってこないし、ポストは道から二メートルくらい入った敷地内にあるから、通りすがりの人が落としたってことはないはずです。 もし通りすがりに道に食パンを落とす人がいたら、それはそれでびっくりだけど! 「遅刻遅刻ぅ〜」は実在したんだ! みたいな(^_^;)
うちの庭は柵がないから、近所の幼児が勝手に庭に入ってポストにイタズラしたことがあったし、息子が小さい頃は息子の友達に『キイチゴやブルーベリーがなってたら勝手にとって食べていい』と言ってあったけど、今は近所に小さい子供はいないし……。 となると、朝早く家の敷地内に入ってくる人なんて新聞屋さんしかいないと思うんだけど、じゃあ、新聞屋さんが食パンを咥えながら新聞を配ってたとか……? まさかね……(^_^;)
で、考えて、ふと気づいたんですが、もしかしてカラスの仕業では? カラスが、遅刻遅刻ぅ〜の人の口から食パンかっさらって、それが電線に接触して一部が焦げ、それをカラスがうっかりうちの上空で落っことしたとか?
でも、鳥は電線に止ってて大丈夫なんだから、電線に接触しても焦げないんですよね……。 ツイッターでフォロワーさんに、二本同時に接触すると感電するらしいと教えてもらいましたが、カラスがたまたまそういう接触の仕方をすることは、なさそう。
謎です。とにかく謎です。 トーストじゃないのに皮の一部だけ黒焦げという食パンの状態も謎だし、それがうちの庭に落ちてるのも謎!
カラスが、ゴミ捨て場とかどこかの焼却炉の燃え残りとかから拾ってきて、落としたんですかね……。
私、小説で、庭に謎の花束が落ちてたって事件を書いたけど、庭に食パンが落ちてる事件なんて、小説のネタでも思いつかないですよね……。 事実は小説より奇なり、ですね。
|