2016年02月28日(日) |
覆面7Dブロック推理結果修正版 |
Dブロックの推理を仕切りなおし中です。 修正版推理結果は、今日中に、ここに追記でUPします。 とりあえず、仕切り直しの途中経過をUPしておきます。
(18:00 途中経過の下に最終結果を追記しました!)
********** ツイッターで私のドタバタを見てた方もいると思いますが、ギリギリになって、いったん回答を出したはずのDブロックに戻ってきています。 もともと、消去法で決まった最後の一人、土岐さん=01にいまいち納得いっていなかったところに、曽野さんの推理ツイートで琴子さん=08説を見かけて、急にハッとなって……。
琴子さん=08説自体は、前々から見かけてたんですが(おきさんもそう言ってた)、その時は琴子さん=09にかなりの自信を持ってたので、あらためて検証しようと思わず……。 Dブロックの推理が終わって、消去法の最後の一人がいまいち合わないといういつもの失敗パターンに陥り、しかも、推理直後はまだ半信半疑で自分を納得させてたけど、推理を離れてしばらくたつと、やっぱり、自分の中でむりやりくっつけてた土岐さんと01のイメージが元通り離れていって、どうしても気になる……見直したい……でももうすぐ推理期間も終わりだし……となっていた時だったから、今度は心にひっかかりました。
で、時間がないから、あらためて作品に当たるのではなく、自分が推理の時にピックアップしておいた琴子さんの特徴メモと08の特徴メモをざっと見比べてみたら……なに、これ、明らかに一致度高い! もしかして、私、ちゃんと琴子さん=08を証明できる材料、収集してあったのに、思い込みに邪魔されて、それを生かせていなかった……?
それから、これは一大事と、あらためて作品にあたってみて、琴子さん=08の確信を得ました。
まずは文章のリズム。 08は、かなりクセのある文体で、このブロックにはこんなクセのある文を書く人はいないから、フェイクする気まんまんな意気込み書いてた耀華さんのフェイク? と思っていたんですが。 その時は琴子さんをすでに09に固定してしまっていたから気が付かなかっただけで、そういえば、こういうリズムの文章書く人、いたじゃないですか! 琴子さんという人が……(^^;) 私が琴子さんのサイトから収集してきた『特徴の目立つ文章コレクション』の中に、よく似たリズムがいっぱいありますよ……。
特に、一番気になってた、『早々死んだ』。 『そうそうに』ではなく『早々』。 これを耀華さんのサイトでなんとか一個だけ見つけて、耀華さん=08の根拠にしたんですが、一箇所だけだし、ちょっと用法が違う気もしてました。 でも、琴子さんは、『わずか青みのにじむ』とか『とたんわたしの中で』など、普通は『に』を入れそうなところで(たぶんわざと)入れないことが、ちょくちょくあるんです。
あと、おきさんが指摘してた『そぐって』。 それと、琴子さんは『ゆく/いく』両刀派ですが、08も同様。 あと、琴子さん『しまい』も使ってる。(08では『終い』) 他にも何かと合致しています。
なんてこった。 既に収集してあった材料だけで、あっという間に、琴子さん=08が証明できてしまいました……。
琴子さん=09も、まだ、否定はできないと思うんですけど。 ここも、いくらでもぞろぞろと物証らしいものが出てきたんですもん。 私だけでなく、私にそそのかされた塩中さんも、ご自分でも調べて、いっぱい物証を得たらしいし。 本当に似てるんです。 イメージもあってるし、細かい点も、いろいろ一致する。
でも、土岐さんを09にしたいから、琴子さんは08で! おきさん、御説を信じなくてごめんなさい! 塩中さん、そそのかしておいて自分だけ翻意してごめんなさい! 塩中さんを間違った(かもしれない)方向に誘導しておいて、塩中さんが見てない隙に自分だけ一抜けて反対方向に走りだすという、この裏切り……(^^;)
この一連の経過、もし琴子さんがリアルタイムで見てたら、笑いが止まらなかったんじゃないかなあ。 自分でも、可笑しすぎと思いますもん(^^;) いいなあ、私も琴子さんになって、こういうドタバタ劇を高みの見物していたかった!(笑)
**********
このへんまではまだ余裕があって日記書きながら推理してたんですが、その後、時間も迫ってきたし、もう、カオスになってきて、自分でも経過がよくわからない状態に……。
とりあえず、分かる分だけ簡単に書いておくと、まず土岐さんを09に動かし、残った01と02、さらにアヤキさんを当てはめていた07を加えて、彪峰さん、耀華さん(08にいたけど琴子さんに押し出された)、アヤキさんを見比べたところ、07にしていたアヤキさんを02にしたくなり、空いた07に耀華さんを入れたくなった。
そしたら消去法で01が彪峰さんになるから、それで推理終了か……と思われてから、私が土岐さんを09に当てはめた理由が勘違いであることが分かり(今回、前にもあったなあ、このパターン……(^^;))、さらなるカオスに突入。
現在、土岐さんと彪峰さんが01と09を巡って一騎討ち中ですが、こちらに一つ物証が出ればあちらにも一つ、ある組み合わせに肯定材料が一つ見つかれば否定材料も一つ……という感じで、ゆらゆら揺れるばかりのシーソー状態!
今日の夕方から旅行に出かけてしまうので、時間ギリギリになったら、もうフィーリングと願望でえいやっと決めて、結果だけ置いて出かけます! 正解発表はたぶん出先で見られると思うけど(運が良ければ正座待機に参加できるかな?)、正解発表直後の阿鼻叫喚にリアルタイムで参加できなさそうなのが残念です。 ツイッターで「えーっ、うそ!Σ(@O@;)」とか「しまったーー!」とか叫びたいのに……(←もう悲鳴をあげる気満々(^^ゞ)
あ、Aブロックの推理は水面下で完了してます。 こちらは、旅行から帰ってきてからUPします。
追記:最終結果出ましたー!
Dブロック推理結果修正版 (すみません、作品タイトル、一部省略させていただきます)
D01 セイシした闇の中で 土岐さん D02 ずっと一緒でいてね(※注) 彪峰いつかさん→アヤキリュウさん D03 ね、あなたの笑顔も食べたいな 天菜真祭さん D04 人間スープはキスの味がした 捺さん D05 嘘つきな唇(※注) 星埜ロッカさん D06 佳人薄明 盲管さん D07 Over the Rainbow アヤキリュウさん→耀華さん D08 R18-G<1> 耀華さん→篠崎琴子さん D09 夏の虫 篠崎琴子さん→彪峰いつかさん D10 ひかりのかみ 水城翼さん D11 多眼の種 だもさん D12 ゲーム世界に転生して あまねさん
終わったーー! アヤキさんと耀華さんを動かした後、01と09、土岐さんと彪峰さんの組み合わせて半日悩んでました。 (いや、半日ずっと推理だけしてたわけじゃないけど(^^ゞ)
アヤキさんを、『来る』という強力な物証を振りきって02にもってきたきっかけは、アヤキさんのところで『オーブンがチンと鳴く』という一文を見かけたからでしたが、オーブンがチンということ自体は、特に珍しくないですね(^^;) むしろ、それ以外の音(ブーとかピーとか、音楽が鳴るとか?)がするほうが珍しそうです。 でも、きっかけなので……。
アヤキさんには『〜て(で)来た』(『焼き捨てて来た』のように、経過を表す来た)という強力な物証があるのですが、でも、07では、意気込みの、『執筆の途中で別作品といっていいほど構成を変えた』『変更前のものは枚数がヤバかった』というのと、どうしても合わないから……。 意気込みをあまりあてにするとろくなことないし、具体的な物証のほうが確実だとは思うのですが、07に『〜来た』があるのは一箇所だけなので、偶然の変換揺れ、あるいはフェイクの可能性も……と思いまして。
そう思って、アヤキさんの作品をもう一度あちこち見なおしてみたら、砕けた会話に『ー』が多いところとか、『すっごく』とか、いろいろあって02にしたい気持ちで一杯に! アヤキさん、主に『いく』だけど、たまに『ゆく』も使うみたいだし。 これだったら、構成を大幅に変えたとか、当初の構成だと枚数がヤバそうだったというのも分かる。 うーん、でも『来る』が……。 悩みましたが、これはもう、賭けです。
そうしたら、空いた07にくるのは、一文の情報量の多い文体から、耀華さんでは? なにしろ文章の量が少ないので、変換などはヒントが少なくてお手上げなのですが、耀華さん、いかにもフェイクしてそうな雰囲気出してたし。 そういえば、これ、前回の『セミ』と同じくらいアホ推理なんだけど、耀華さんの作品、カーテンを開けるシーンがやたら多いかも!(笑) たまたま話の内容的に室内窓際のシーンが多かったってだけかもしれないけど……。
というわけで01と09、綾峰さんと土岐さんですが、お二人とも、特に彪峰さんについては膨大な特徴を収集したにもかかわらず、それが現れてる作品がDブロックにない。 これはかなりのステルス仕様とみなすしか……。 でも、土岐さんも、どっちが土岐さんだとしても、多少はフェイクしてるはず(単なる変換揺れかもしれないけど、土岐さんが自サイトでは一度も使っていない変換が複数)。 お二人ともにフェイクをされてては、変換等では調べようがない! やっぱりフィーリングしかないのか? だとしたら、私、分が悪い賭けとわかっていても、土岐さん=09に賭けてみたいんだけど……。
と、思いつつ、時間の許すかぎり、お二人のサイトを巡って、さらにあれこれ特徴をピックアップ、09、01と比較。 物証的には、彪峰さん、やや優勢。 でも、雰囲気的には、土岐さん優勢(わたしのイメージでは)。 しかも、物証も、100-0ではなく60-40くらいの感じで土岐さんにもそれなりの分があるので、なかなか思いきれない……。
でも、彪峰さんちで『そのことばは、飴玉と一緒に舌の上で転がすに留め置いたのだった。』という一文を発見するに至って、ついに、09を彪峰さんにするふんぎりがつきました。
結局、土岐さんは見直し前と同じ01に戻りましたが、今日、あらためて土岐さんのサイトを見てゆくうちに、01もたしかに土岐に見えてきたので、やっと私も本当に納得。 丁寧だけどやけに押しの強い語りかけ、それが、一方的に語るだけじゃなく、やたらとこっちに問いかけてくる感じが、それらしいです。 漢字変換が一部違っているのが、ずっと気になっていたのですが、フェイクかもしれないし、単なる揺れかもしれません。
|