2016年01月07日(木) |
覆面7Dブロック推理経過(その4) |
前回の日記の後、推理はやるヒマがなくて全く進んでいませんが、前回書き忘れた耀華さんの推理経過を、忘れないうちに書いておきます。
あ、その前に、おわびを一つ。 前回、水城さんが『いそいそ』を使うと書きましたが、嘘です、『いそいそ』を検出したのは耀華さんのサイトでした。 水城さん、失礼しました。 でも、どっちみち、覆面作品にその言葉が出てくるのはないから、推理には関係ないのでした……。
さて、話は戻りまして。 前回の推理で、『01、02、07、08のどこか』から08に候補を絞った耀華さんですが、いったん08に仮配置した後、また他の作品を疑って、でも、結局また08に戻ったのでした。 疑った作品は、02と05。
既にロッカさんでほぼ決まりだと思っていた05を、ちらっと検討してみたのは、『眼』という変換がきっかけ。 ロッカさん=05の有力な物証だったその変換を、耀華さんもサイトで使ってる! (目と眼と両方があった) そう思って見直すと、オノマトペに『り』が付く率が高い(『ギクっと』とか『ガタッと』ではなく『ぎくりと』とか『がたりと』になる)という耀華さんの大きな特徴が、一番顕著に検出されるのが、覆面作品では05なのです。 耀華さん05は、ありかも? 耀華さんなら、これも書きそうかも?
……と、思ったのですが。 やっぱり、ロッカさんのほうが、より05っぽい。 そして、もし耀華さんを05にするとロッカさんは08ですが(01、02、07はナシだと思う)、耀華さんは05も08も書きそうだけど、ロッカさんが08だと漢字変換が合わない……。
というわけで、ロッカさんを押し出すと行く場所がないので、やっぱり耀華さんは08に戻ってきたのでした。
次に、02かもと思ってみた理由は、『色めく』という単語一つだけ(^^ゞ 耀華さんのサイト作品を読んでいたら、その単語が出てきて、(どっかでみたなあ、そうだ、02だ!)と。 しかも、耀華さん、サイトに双子ネタがある……。 双子と幼なじみの三角関係愛憎ものなのですが、これ、よーく考えてみると、別に双子でなくても、普通に幼なじみ3人組でもストーリーは成り立つのでは? そこをわざわざ双子にしたのは、きっと、耀華さんは双子ネタが好きなんだ! 双子萌えなのに違いない! 双子の名前・美依と美波、真紀と優紀というのも、ネーミングセンスが似てるし!(←まあ、双子の名前の付け方としては、リアルでも創作でもよくあるパターンと思いますが(^^;))
……と、思ったのですが。 いくらなんでも、サイトで双子ネタを書いてるのに、覆面に同じネタを出してきますかね? しかも、ネタバレになるから書けないけど、双子の一方(『闇』の側)が出す結論が、両作で同じ。 それくらい双子ネタが大好物という可能性も、無くはないですが、でも、『色めく』も、たまたま目についただけで別にそれほど珍しい単語じゃないし、それを根拠にできるほどでは……。
というわけで、一瞬浮上した02説は、やっぱり却下。 耀華さんはやっぱり08に仮配置したのでした。
耀華さん08説の補強材料としては『早々』という用語があります。 『早々に死んだ』ではなく『早々死んだ』。 これはリズムを整えるためにわざとやったんだと思うので、普段は『早々と』という使い方をする可能性もありますが、耀華さんのサイトに『早々適応できる』という用例があったので、ちょっとだけ補強材料になるかな、と。
これで、残ってるのは01、02、07。
01、02は、ほんとにクセモノです。 こういう、一人称語りかけ形式の作品は、サイトにそのタイプの作品を一つもおいてない人にやられると、ほんと、探偵泣かせです……。 そして、07! これもまた探偵泣かせ……。 Dブロックは、やっぱり、探偵が死ぬデスブロックですね!
|