『木苺はわたしと犬のもの』第一話(2)UPしました!
ところで、このお話、児童文学好きの図書館員が主人公ということで、ネーミングに図書館や児童文学ネタを取り入れて遊んでいます。 司書子さんの犬の名前、スノーウィは、絵本『タンタンの冒険』シリーズから。 キャラグッズとかも出てて有名だから、絵本は読んでなくてもキャラ絵は見たことある人も多いはず。 本家スノーウィはフォックス・テリアらしいけど、このスノーウィは雑種。 でも、絵本好きの司書子さんが白い犬に付けそうな名前、ということで。
あと、結局本文中に出す機会がありませんでしたが、おばあちゃんが前に飼ってた犬はエスという名前という設定で、これは、映画にもなった(らしい)古い名作児童文学『ノンちゃん雲に乗る』に出てくる犬の名前です。 これはおばあちゃんの命名で、やっぱり図書館員だったおばあちゃんが犬に付けそうな名前ってことで。
『光也』君は、『もりのへなそうる』から。 『てつたくん』と『みつやくん』の兄弟主人公の、弟のほうです。 これも本文には出てこない裏設定だけど、光也君には実はお兄ちゃんがいて、たぶん『鉄太』君って名前(笑)
『琴里』ちゃんは、ルーマー・ゴッデン作『人形の家』の『ことりさん』から。 ドールハウスを舞台にした可愛らしいファンタジーの中で、セルロイドのお人形『ことりさん』にまつわるエピソードは、涙無しには読めません……。
そんな具合で、密かにいろいろ楽しんで名付けてます!
話は変わって、WEB拍手ありがとうございます! 木苺〜を読んでくださった方でしょうか。 投稿サイトに先行掲載して完結済みの作品なので、わりと早いペースで連載予定で、未完の心配もありませんので、完結までお付き合いいただけると嬉しいです!
|