時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2013年04月01日(月) 桜の季節

東京では、桜はもう散っちゃったのかな?
満開後に雨が降ったから……。
東京から数日遅れで咲きはじめたこの辺りでは、咲きはじめたとたんに急に寒くなったために、見頃になってから一週間以上も長持ちしてて、まだソメイヨシノが咲いてます。
満開になってから雨が降ると散りやすいけど、雨が降った時はまだ8分咲きくらいの感じだったのも幸いしたんだと思います。

そんなわけで、ソメイヨシノはもう盛りはすぎたけど、今度は山桜が、引き続き見頃です。
さらに、八重桜も、ぽつりぽつりと開き始めて、スタンバってます。

(日本に生まれて、田舎に住んでて良かったなあ)と、毎年思うのは、この時期。
通勤とか買い物とか駅までの送り迎えとかで、ちょっと車を走らせるだけで、あっちを向いてもこっちを向いても、周りじゅうの山は新緑を淡く彩る野生の山桜だらけだし、通勤途中には造園屋さんが何軒もあってプロが育成中の立派な苗木が見事な花をつけてるし、農家の広い庭も次々と開く桜やコブシや桃などの花木と草花でいっぱいで、毎日がちょっとした花見ドライブなのです。

いっせいに咲き誇るソメイヨシノも良いけど、緑の中に散在する色とりどりの山桜の趣は、また格別です。
花の開き具合や葉っぱの出具合によって、毎日、毎日、山の色合いが変化するんです。
山桜って、同じ山に咲いてるのでも木によって花も葉っぱも色とりどりで、咲く時期や、花と葉の時間差も微妙に違うので、いろんな種類なのかと思ってたんですが、あれって、全部同じ、山桜という種類なんですってね。
あの、色の違いは、全部個体差なんですって。
花期の違いは、日当たりなど、生えてる環境の差なのかな?

ソメイヨシノは東京でも見られるけど、この、山桜に彩られた景色を見られるのは、田舎ならではの楽しみです(^^)

話は変わって、WEB拍手ありがとうございます!
なろうさんに里菜竜のエイプリルフール小話を転載したので、そちらから来てくれた方もいるのではないでしょうか。
ありがとうございます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]