時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2012年10月08日(月) ひさびさにバトン回答

柏秦透心ぃズの柏さんから、バトンを回していただきました。

●5日以内に廻すこと!廻さなかったら刑罰。
●これからもずっと心友でいたい10人に廻す
●10人以上書いたり、スルーは×

とのことです……が、私はしょっぱなからいきなり一ヶ月放置してました……(^^ゞ
でも、ウキウキと楽しく回答させていただきました!


☆★☆★☆★☆★☆★


1、廻してくれた人に一言

→ありがとうございます!!
バトンに気がつくのが遅くてごめんなさい……。
ちょっと遅くなったけど、楽しく回答させていただきました!


2、バトンを貰った貴女は大切に思われています。

→えへへ……ありがとうございます!・:*:・(*´∀`*)・:*:・
近頃ではめっきり活動停滞中で、相互さんとのお付き合いものんびりを通り越したペースになっていますが、だからこそ、今でもお付き合いくださっている方は貴重で、ありがたいです。
これからも細く長くよろしくおねがいしますm(__)m


3、刑罰を決めよう

→私が回す相手が5日以内に回さなかった場合の罰……ですよね?
回す人いないんですけど……(^^;)


4、「」の中に指定された人物の名前を入れてね♪

→『里菜と竜兄ちゃんシリーズ』より「竜」がご指名をいただきました!!

これって、自分とキャラが同じ学校(文化祭とか体育祭とかあるから、中学か高校?)という設定で答えるバトンなんですね?
竜のほうは『高校生当時の竜』でいいとして、同級生役が私って、さすがに実年齢的に無理があるなあ……(笑)
『高校生当時の私』とか『もし私が高校生だったら』って設定でも、ちょっと想像しにくい……(^^ゞ
私の性格じゃ、高校生になろうとなんだろうと、面白みがないし(^^;)

というわけで、同級生役は、『高校生当時の里菜』でやらせてもらいます。
里菜と竜は5歳違いなんだけど、同級生という設定で。
そして、高校一年、または二年生の前半という設定でいきます!
高二の後半で、状況がいろいろと変わってしまうので……。


☆★☆★☆★☆★☆★

★1…貴女(=里菜)は「竜」と同じクラスになりました!

→見たとこ特に好みでもないし、里菜は男子と気安く話すタイプじゃなくて、男子なんてほぼ眼中にないから、最初は存在さえほとんど認識しないんじゃ……?
せいぜい、「デカっ!」と思う程度?
(竜は、高一の頃には、まだ成人後ほどがっちりはしてないけど、既に背はかなり高かったでしょう)


★2…あなた(里菜)は「竜」の隣の席になりました!

→上記と同じく、里菜は男子なんかほぼ眼中にないので、たまたま隣の席だからって特に親しくしようという気もなく、隣の席の男子なんて、すごく不潔だったり、不良で怖そうだったり、極端にだらしなくて隣席に迷惑なほど机の上を散らかしたり忘れ物が多かったりしなければ、それでいいでしょう。
それでも、里菜基準でカッコよい男子に当たれば、内心ちょっとソワソワしたりするかもしれないけど、当時の里菜の基準では、竜はたぶん、守備範囲外(^^;)
でも、竜は、無愛想だけど物静かで真面目そうだし、服装もきちんとしてて清潔なので、とりあえず、ヘンな人や怖い人じゃなくてよかったと、ほっとするでしょう。
男子と口をきくこと自体、気後れするので、「この人なら無口そうだから口きかなくて済みそう」というのも、逆に安心ポイントかも。
総合すると、「今回はまあ、無難そうだからアタリかな?」という程度?


★3…「竜」が教科書を忘れて困っています。

→竜は絶対に忘れ物しない!(笑)
万一何かの事情があって教科書が無ければ、竜は礼儀正しく頼んでくるでしょう。
里菜も、礼儀正しく、机の中間に広げて見せてあげるでしょう。
ちょっと見にくいけど、お互い、見づらいのは我慢して、あんまり顔をくっつけたりしないで、あくまで礼儀正しく、よそよそしい距離で(笑)
授業が終わったら礼儀正しくお礼を言われて、里菜はちょっとはにかんで、消え入りそうな声で「いいえ……」とか答えて、それで終わり。
何も面白く無い〜!(笑)

でも、そんな日々が続くうち、里菜はいつの間にか、なんとなく竜がちょっと気になっている自分に気付いたりするのです。
最初は無愛想と思ったけど意外と親切だし、無口なのに男子たちにやたら慕われ、何かと頼られてる様をそばで見てると、実はすごく面倒見が良いのが良く分かるし、何か、ずいぶんいいヒトなんじゃ……?
ある日、ふと、
(あれ? なんであたし、藤代君(←竜の苗字)のことがこんなに気になるんだろう……?)と気づいて、
(なぜ? 全然タイプじゃないのに!)とか、内心アワアワしたりして。
(きっと、聞き逃した宿題の範囲を教えてくれたり忘れ物を貸してくれたり、親切にしてくれたからよ、それだけよ……)とか、
(藤代君って頭もいいし、運動もできるし、それだけじゃなく、何か大人っぽくて高校生離れしてるし、すごい人格者だよね。だからみんなに尊敬されてるし、あたしも尊敬してる。うん、それだけよ……)と思いつつ、もう、隣の席をまともに見られなくなって、不自然にうつむいちゃったりとか、でも、竜がこっちを見てなさそうな時にチラチラ見ちゃったりとか。

でも、竜は何も気づきません(笑)
もともと、用がないのに話しかけることなんてお互い無かったから、一学期間隣席にいても、たいした会話もないままで。
竜の方も、実は里菜のことをちょっと可愛いなと思い始めているのですが、そのことに自分で気づかないまま、里菜のほうも自分を意識してるなんてなおさら思いもよらないまま、何事もなく……(^^;)

そして、席替えで席が離れ離れになる日、里菜はせいいっぱいの勇気を振り絞って、小さな声で、
「あのっ……。藤代君、今までいろいろありがとう。ほら、教科書見せてくれたりとか……。あの……、あたし、藤代君と隣の席になれて良かった……」とか言うんですが、そこまでで精一杯で、ホントは言いたかった、その先の、「このまま席替えがなくて、ずっと隣だったら良いのに……」とか「席が離れても仲良くしてくれると嬉しい……です……」とかは言えなくて(笑)

竜は、席替えくらいでそんなに改まってお礼を言われるなんて思ってもみなかったから、ちょっと面食らって、
「えっ……? あ、ああ……。いや、こっちこそ……。一学期間、お世話になりました」なんて、妙にかしこまった挨拶をしゃちほこばった会釈付きで返してしまい、その会話を漏れ聞いた後ろの席の女子にクスクス笑われたりするでしょう。

で、竜は、(席替えくらいでそんなかしこまった挨拶をするなんて、ちょっと変わってるけど、ずいぶん丁寧な子だなあ、偉いなあ……)と思うだけで、それからは、席が離れた里菜とは特に接点もないまま次の学期を過ごし、そのまま何事もなく進級して別のクラスになるでしょう。
もし、もう一年同じクラスになっても、里菜はアタックする勇気がないまま、竜は里菜の気持ちにも自分の気持ちにも気づかぬまま、そのまま何事もなく卒業していくでしょう。


★4…体育祭です! 「竜」はどんな競技に参加すると思う?活躍する?

→竜はスポーツ万能なので、何をやっても涼しい顔でそつなくこなし、クラス対抗競技ではヒーローになるでしょうが、身体が大きいので、騎馬戦や組体操があれば、馬とか踏み台の役でしょう(笑)


★5…文化祭です!「竜」は劇に出ることになりました。何の劇で何の役?

→体育祭での活躍が記憶に新しく、人望も厚く、なんでもできる文武両道の秀才だと思われているので、周囲に勝手に期待され、嫌がっても謙遜だと思われて何か大きな役を押し付けられそうになりますが、ちょっとやらせてみたら、自己申告通りのあまりの大根っぷりに、みんな「……あちゃ〜」となって主役級からは外され、でも、あれだけ勝手に盛り上がって担ぎあげたのをいまさら裏方に回すのも悪いと思われて、何か、体格の見栄えだけで舞台を引き立てるセリフのない役(主人公の後ろに黙って控えてるボディーガードとか、舞台の隅にずっと仁王立ちしてるだけのお城の衛兵とかの、『壁の花』的な)を急遽用意してあてがわれるでしょう(^^;)
それでも、密かに竜のファンである小道具係の女子が、竜を見栄え良く着飾らせるのが嬉しくてならず、竜に着せる衛兵の衣装とか小道具とかを、すごくはりきって用意した結果、端役なのに妙に衣装に力が入ってたりして、本人の存在感の大きさのせいもあって、後で他のクラスで、「意味もなく目立ってたあの役は何だったんだ?」「何か重要な役かと思ったけど、結局セリフなかったし、何も話に関係なかったよねえ……」と話題になったりとか。


★6…服装検査! 「竜」は何かに引っかかったようです。何処だと思う?

→竜は、服装なんて不潔でさえなければどうでもいいけど、わざと校則を破ることにも興味がないので、何も考えずに校則通りの格好をします。
もし引っかかるとしたら、通いのお手伝いさんが買ってきてくれた(お母さんはいなくて、お父さんは息子の成績にしか興味がなくて身の回りのことはお手伝いさんに任せきり)カーディガンとか靴下とか運動靴が実は微妙に校則を外してた(ラインは二本まで可なのに三本だったとか、黒か紺しかダメなのにチャコールグレーだったとか(笑))とかの、ごく軽微な、故意じゃない違反?


★7…「竜」はクラスでどんな存在?どんな人と仲が良い?

→無口だけど穏やかで落ち着いた人柄で人望厚い優等生(あくまで外面的には!(笑))。
特に男子からの人望は絶大で、中でも、不良っぽかったりスポーツができたり女子にモテたりお笑い系だったりといったステータスのない、おとなしめの、目立たない、弱い立場の男子には特に慕われ、『寄らば大樹の陰』的に頼られているでしょう。
無所属派閥の長な感じ?
女子とは、あまり進んで関わりあいませんが、まあ、クラスメイトとしての普通の関わりまでは避けず、その範囲でなら普通に接していて、女子からも、真面目で大人っぽくて頼りになる、男子のリーダー格として信頼を寄せられているでしょう。


★8…先生に怒られてしまいました!何したと思う?

→怒れるようなことはしないはずだけど、もしあるとしたら、取り巻きの男子が不良っぽいやつに絡まれたり無実の罪を着せられそうになっているのを庇って、何か誤解を受けるようなハメになったとか。
自分の懐に逃げ込んできた子分(笑)を守るためなら、不良相手に胸ぐら掴んで威嚇くらいのことはするかもしれません。
でも、普段から先生たちにも信頼されているので、呼び出された職員室で事情を話せば聞いてもらえて、「なんだ、そういうわけか。お前がそんな事するはずがないと思ったよ(肩ポン)」で無罪放免。

……竜って、学園モノのキャラとしては、つまらないヤツですね(^^;)

以上。
ああ、楽しかった!
最近すっかり引きこもりで、回す相手がいないのですが、どなたか受け取ってくれる方はいませんか?
もしいましたら、自分でお気に入りだったり、回答が面白くなりそうだと思う持ちキャラでお願いします!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]