2012年03月08日(木) |
PDF版&書いてます |
先日、イルファーラン物語のPDF版はないかというお問い合わせがあったので、イルファーラン目次ページからPDF版にリンクを貼ってみました。
こちら。 投稿サイト『小説家になろう』さんの縦書きPDFページです。
私はスマホどころかネットのできる携帯さえ持ってない(携帯持ってるけどネットが出来る契約にしてない)ので、さっぱりわからないのですが、iPhoneで読む人はPDF版のほうが便利な場合もあるのでしょうか? DLコーナーに置いてあるテキスト形式一括DL版と併せて、ご都合の良い方をご利用くださいv
『小説家になろう』さんは、普通にPCからテキストを投稿するだけで携帯版もPDF版もできるのでありがたいです。 ただ、最初から横書きで書いた文章なので、うっかり使ってた記号(< >ってやつ)が、縦書きだとそこだけ横向きのままになってて、ちょっとヘンなのですが、気にしないでやってくださいm(__)m
この記号、昔、当時オンノベ界で主流だった縦書きビューア『窓の中の物語』で確認した時には大丈夫だったはずなんですけど……。 サイトに置いてあるテキスト版は一括変換で直せるので、そのうち直しておきます。 『なろう』さんのほうは、ちょっと、労力的に無理なのでごめんなさい……。
それから、引き続き楽しく書いてます。 里菜竜のエイプリルネタの初稿が出来たので、去年暮れから書きかけだった金光の姉妹編に戻って来ました。 並行して里菜竜の推敲もしています。 推敲してたら、だんだん伸びて、原稿用紙20枚くらいだと思ってたのが、いつのまにか30枚くらいに増えてました。
いつも思うんですが、私、里菜竜を書いてる時が一番幸せです。 他のものを書くのも、もちろん楽しいんだけど、里菜竜の世界って、自分にとって、長く慣れ親しんだ、馴染み深い、居心地の良い世界で、書いてる間、そこにどっぷりひたっていられるのが、とても楽しく幸せなのです。
というわけで、里菜竜はエイプリルフールネタなので、4月1日にUPします! 金光のほうも、初稿がほぼ最後のほうまで進んでいるので、去年末に立てた今年の抱負の通り、今年中にはUPできるかと。
この姉妹編、十年間書きあぐねてたネタなんですけど、書いてみれば、そう特別たいしたものでもないです(^^;) もともと、大作だったり難しいネタだから書きあぐねてたわけじゃなく、ただ時間がなくて後回しになってただけなので。 でも、長さ的には、けっこう長いです。現段階で80枚くらいあるかな? 一ページに収めずに分割したほうがいい長さですね。 金光みたいに目次ページまではいらないと思うけど……。 でも、だらだらした話なので、分割するのにどこで切っていいか分からない……(^^;)
……な〜んて心配ができる程度には、形が出来かけてきてます。 ヒマさえあれば開ける書きかけファイルがある生活は、楽しくて幸せです!
|