2011年09月27日(火) |
【覆面】Fブロック推理経過5 |
さて、日記に書くヒマがなかったんだけど、昨日までのFブロックの推理経過です。
前回までの成果はこちら↓。
F01 狭間 →並木さん F02 覆面朗読会を始めましょう →だもさん F03 モノクロメトロ →ayu-iさん F04 ハートブレイク・ランニング →不明 F05 いろはつき →不明。案外tomoyaさんじゃない?(←理由:一番フェイクっぽいから) F06 太陽と月の王国 →たかしょうさん F07 許し →吉田和代さん F08 愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ →塩中さん F09 絶筆「明赫」〜建館の由来 →藤原さん F10 俺 in QQ 24時 →曽野さん F11 『四本の筆』 → 不明 F12 白蛾降る →流崎さん
以上を踏まえて、残る04・05・11と、小林さん、遍さん、tomoyaさんを見比べて見ることに。
まず、小林さんのサイトで文章を熟読、吟味した結果、意外なことに文章的には小林さんが04ではないかということに。
サイト作品はファンタジーがほとんどなのですが、ちらっとある現代物を見た感じでは、作風的にもあながちそんなに、考えられないほどはかけ離れていない気がしてきました。
その後、tomoyaさんのサイトを見に行った結果、tomoyaさんはやっぱり05に。
最初から、一番フェイクっぽいというだけで、なんの根拠もなくこれじゃないかと疑ってたけど、推理が進むにつれて他のところがどんどん埋まっていって、どんどんtomoyaさん候補が減っていったら、いつのまに、やっぱりほぼこれに候補が絞られてるじゃないですか! この段階で残ってたのは05と11だけで、私には文章的に11がtomoyaさんとは全く思えなかったので、じゃあ、候補は05一択でしょう。
そもそも、この作品、最初から、ヒロインと年齢の近い女の子の作品ではないと思ってたんです。 それなりの大人であるか、あるいは男性であるか? 単に若い人とは思えない筆力の高さだけじゃなく、この作品には、つかのまの少女の時を慈しみ、優しく見守る大人の視線があるような気がしたから。 といってもtomoyaさんの年齢も性別も知らないんだけど、少なくとも女子高生じゃないことは間違いないかと!(笑)
で、検証にとりかかったら、あっという間に証拠発見! 前にちらっと下見に行った時に女の子一人称の作品があったのを思い出して読んでみた「ディセール・ア・ラ・ムール」中に、05の中でひときわ可愛らしく印象的だった女の子のセリフ、「んもー」が。 「ん、もう」でも「んもぉ」でもなく、他ならぬ「んもー」。 漂うエロ可愛さにも、相通じるものがあるような。 文章の癖も、漢字変換も、合っているかと。
こんなふうに、あまり時間が取れなかったから一日にすこしずつだけど、経過的にはとんとん拍子に進んでいって、気がつくと、残るは遍さん一人になってました。
……えっ、一人? 一人ということは、つまり、これで終了じゃん!
……の、はずなんですが。 最後に残った11と遍さんが、なんだか合わない気がするんですけど……。 Eブロックの時の白馬さん=文房具の組み合わせみたいに、明らかにそれは無いだろうっていうんじゃないんだけど、微妙に合わない気が。 こういう時は、必ず、最初の方のどこかで選択を間違えているのです……。
そこで、いまいちど、遍さんを探しに旅立つことに。
そこまでが昨日の経過で、現在、その旅も終点が見え始めた(正しい目的地かどうかは別として!)気がするんですが、今日はもう時間が無いので、そのへんの経緯は、明日書きます。
ここまでの推理↓。
F01 狭間 →並木さん F02 覆面朗読会を始めましょう →だもさん F03 モノクロメトロ →ayu-iさん F04 ハートブレイク・ランニング →小林さん F05 いろはつき →tomoyaさん F06 太陽と月の王国 →たかしょうさん F07 許し →吉田和代さん F08 愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ →塩中さん F09 絶筆「明赫」〜建館の由来 →藤原さん F10 俺 in QQ 24時 →曽野さん F11 『四本の筆』 → 消去法でいうと遍さんになっちゃうんだけど、納得できない! 要・再調査! F12 白蛾降る →流崎さん
|