時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年07月04日(土) いろいろ登録

NNRさんから『恋人の石』の自動削除通知(30日間無投票のため……(^^ゞ)が来たので、どうせならと、新システムのほうに登録しなおしてみました。
実にちょうどいいタイミングだったです。
今、仮登録中。

しかし、自動削除通知って、初めて見ましたよ……(^_^;)
今までも登録したことがある別の作品は、みんな、そういう状態になる前に自分で取り下げしちゃってたから。
連載ものは、連載中はなんだかんだでちょくちょく票が入ってたし、連載が終わって票があまり入らなくなる頃には、だんだん順位が下がっていくのを見てるのも寂しくなりそうだからと思って、その前に自分で取り下げちゃったし(^^ゞ

それから、『小説家になろう』さんに作者登録してみました。

前々から『イルファーラン物語』を携帯の人にも読んで欲しいという野望があって、でも私は携帯持ってなくて自分じゃ携帯サイトとか作れそうもないので、『小説家になろう』さんの携帯変換機能に乗っからせてもらおうかと思って……。

もう何年も前、一度無料スペースを借りて携帯サイト作りに挑戦としてみて諦めて以来、ずっと『なろう』さんを検討してたんですけど、数年前当時には、あそこの『先生』というノリが恥ずかしくて、「なにこれ、恥ずかしい……!!」とびっくりして逃げ帰ってきてしまったんです(^_^;)
でも、その後、『なろう』さんの目覚しい台頭に伴って、あの表記をすっかり見慣れてきて、だんだんなんとも思わなくなり、「どうせみんなやってるんだから、いいや」みたいな開き直った気分に……。
うん、何事も『慣れ』ですね!(笑)

で、突然思い立って、数年越しで検討していた登録を、ついに実行してみることに。
このところ、実生活でいろいろと面倒ごとがあるので、ちょっと気晴らししてみようかと思って。
新しいことを始めるのって、わくわくしますもんね♪

といっても、あそこを本拠地にして活動したり、活発に交流に参加しようという気は無く、ただ、サイトから『携帯の方はこちら』みたいにリンクさせてもらうだけのつもり。

というわけで、目的は『イルファーラン物語』の携帯対応連載なんですが、いきなり長編は不安なので、とりあえず練習台として何か短編を……と思い、今まで検索サイト等にほとんど登録していない『夢売りの話』を投稿してみました。
ここ

でも、短編って、投稿しても、宣伝しないと誰も読まないでしょうね……(^_^;)
連載長編なら、更新すると毎回トップページに乗るから、それなりに人目につきそうですけど、短編って、新着の時に2〜3日載るだけみたいだから。

でも、どっちにしても、『夢売りの話』って、サイトにアップした時にセンデンゴン板さんで宣伝しても、タイトルや紹介文が地味すぎで、ほとんど誰も来なかったんですよね(^_^;)
効果抜群なセンデンゴン板さんからさえ人が来ない作品なんて、どこで宣伝してもたいして効果無いでしょう。
……別にいいけど(笑)

そして、作者登録したので、規約やマニュアルなどを読むことが出来、外から見ていただけではよくわからなかった細かな使い勝手やシステムの詳細がいろいろと分かりました。

便利なのは、勝手にルビがつくこと!
漢字の後に、中にひらがなが入った()とか《》がつくと、タグつけなくても自動でルビになるんです。
これはびっくり。
でも、そのかわり、ルビのつもりじゃなくて、説明とか独白のつもりで()等を使って、その中の文章が偶然ひらがなだった場合、逆に、ルビにならないように手間をかけないといけないんです(^_^;)

なので、『イルファーラン物語』は、改稿とかせずに、サイトにアップしてある文章をそのままどんどんコピペしようと思ってたんだけど、中身を見ずに機械的にコピペじゃなくて、一応目を通してからやらなきゃならなそうです。
読み返すと恥ずかしくて公開を止めたくなるから、なるべく見ないでコピペしようと思ってたのに……(^_^;)

あと、気付いたことは、マニュアルの中で、相変わらず、センデンゴン板の利用を推奨したままでしたよ。
センデンゴン板さんは『なろう』さんを排除したんだったですよね。
でも、作品宣伝マニュアルみたいなところで、わざわざ名指しでセンデンゴン板を勧めてるままだったですけど……。
あ、でも、NNRさんの名前は、お勧め登録先から、ちゃんと消えてました。

あと、ノベグルって何年も前にほとんど企画立ち消えになったんじゃないかと思うのに、今でもたま〜にノベグルで検索してくる人がいるみたいで、ちょっと不思議に思ってたんですが、なろうさんがノベグルを紹介してたんですね。
謎が解けました。

というわけで、さて、今度は『なろう』さんで遊ぶぞ!
『イルファーラン』でケータイ小説デビュー(笑)するぞ!
あんな長いもの、一度に載せても読むの大変だろうし、こっちもコピペするだけでも大変だから、小分け連載しようかと思ってるんです。
毎日ちょっとずつコピペして、毎週とか週何日かとかのハイ・ペースで。
で、作品目次からサイトにリンクして、『ここでは連載だけど、サイトでは完結してるから、PCサイトが見れる人で早く続きを読みたい人はそっちへどうぞ』みたいに誘導しようかと。
そのうち始めます。

うん、ワクワクしてきたぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]