2007年08月12日(日) |
少し元気が出てきました |
パソコン壊れて何もかもぶっとんで以来、もう再起不能かと思うほど落ち込んでたんですが、ちょっと元気が出てきました。 なんでかというと、昔の書きかけ小説のデータが少し戻ってきたから。
なにしろ、パソコンが壊れたと同時に、外付けHD内のバックアップデータも壊れたので、本当にもう、サイトに上げてあったもの以外、ほぼ何もかもぶっとんじゃってたんですよ。 ここ6年分の創作活動の成果や記録が、先々代のパソコンの時代のものも含めて、ほんとに何もかもすべて……。
でも、ふと気がついたら、サイト開設以前に今は無きワープロで小説を書いていた時代のフロッピーディスクが、まだ残っているじゃないですか。
そういえば、サイト開設後も、しばらくの間は、執筆はワープロでしてたんですよ。 で、そのうちワープロが壊れかけてきたとき、中のデータを、パソコンに読み込めるMS-DOS(だったっけ?)形式で保存しなおして、先代のパソコンに移しておいたんです。 パソコンに移しておいたデータは飛んでしまったんですが、その、MS-DOSフォーマットのFDがまだ残ってて。 古いFDだけど、見たとこカビが生えたりはしてないし、うまくいけばまだ読み込めるかも?
でも、せっかくそれがあってもどうせ今度のパソコンにはFDドライブがついてない……と、思ったら、そういえば、実家の古いパソコンにFDドライブが付いてたです\(^o^)/
というわけで、先日、実家に行った時にFDを持参して読み込ませてもらい、そのデータをメールに添付して自分のパソコンに送ってきました。
ところが、家に帰ってきて添付ファイルを開こうとしたら、ファイルがdat.という見たことがない形式になってて開けない……(T-T) で、検索で開き方を調べても、よく分からなかったのですが、ふと思いついてダメもとで、メモ帖で開いてみたら、あっさり開けたーーー\(^o^)/
お帰り、私の書きかけ小説!! なんだかとっても紆余曲折の長い旅を経て帰ってきた古いデータと感動の再会です……(感涙) これで、そのうちいつかは(笑)続きが書ける……。
そんな、何年も放置してあった、下手すると十年も前に書いた書きかけ作品が未だにそんなに大事だなんて、どんだけ進歩が無いんだという感じですが(笑)、私にとっては、それらの書きかけ作品は、決して過去の遺物じゃなく、ちゃんと、現在進行形の作品なのです。 『書かずに放置』ではなく、すべて、『他の作品を優先してしばらく執筆を休止中』だったり『時々思い出しながら心の中で熟成中』だったりする、現在進行形のものなのです。
イルファーラン連載中はそっちで手一杯で他の作品にまで手が回らなかったから、イルファーランを書き終わったら、またそっちに戻っていくつもりだったのです。 イルファーランが終わってからも、後日譚を書いていたから、まだそっちに戻れていなかっただけなのです。
十年間も、いつか続きを書こうと思って大切にワープロ(やパソコン)の中にしまっておいて、時々、折に触れて思い出しては断続的に構想を練り続けてきたそれらは、この十年の私の人生を、ずっと私とともに歩み、私とともに成長してきたようなものです。 いわば、私の人生の一部です。 十年間、人生の道連れだったものたちです。
というわけで、今度は、やっと再会したデータを、もうなくしてしまうことが無いように、ちゃんと、まとめて圧縮ファイルにしてヤフー・ブリーフケースに預けておきました。 FDは、もういつ寿命がくるか分からないから。 (失いかけてそんなに嘆くくらいなら、最初からそうしておけばよかったですね(笑))
というわけで、少し元気が出てきました\(^o^)/ さあ、また書くぞ!
|