時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2007年02月24日(土) 本日の更新+お礼

『つぐみヶ丘の冬』第二回UPしました。
ほんとはバレンタイン企画のつもりだったのに、すっかり時期を外してしまってますが……まあ、ホワイトデーまでに完結できればバレンタインデー企画のうちということで!(と、勝手に決める……(^^ゞ)

『エゴノキ平』から『つぐみヶ丘』と続く後日譚二作を、『里菜と竜兄ちゃん』と題としてシリーズ化して、独立したシリーズ目次なんか作ってみました(^^ゞ

後日譚の分量が増えてきて、しかもそのお話が内容的に本編と全く関係なくて本編未読でも読めるだけでなく、片や異世界ファンタジー、片やファンタジー要素皆無の現代恋愛物と、ジャンルも舞台も全く違うから読者層も違いそうな気がするので、検索サイトや宣伝掲示板で番外編だけの更新宣伝をした時に飛んで貰うための、シリーズ専用目次があるといいかな……と思って。

ファンタジーの読者と現代恋愛物の読者層って、重なってる部分も多いだろうけど、片方にしか興味のない人も多いのでは?
現代恋愛物にしか興味のない人にとっては、番外編の宣伝を見て『イルファーラン物語』目次に飛ばされてしまったら、目的の番外編までの移動が面倒なだけでしょう。

それに、『イルファーラン物語』の読者のためには、この番外編は、むしろ隔離気味にしたほうがいいような気もするんです。
ここまで来ると、ほとんど作者による二次創作の世界のような気がするので。
だから、『イルファーラン物語』目次ページからいきなりあの世界に飛ばしてしまうより、シリーズ目次というワンクッションおいたほうがいいような……。

そんなわけで、シリーズ目次を思い立ったわけですが、せっかくだから思いっきり別世界を作ってみたく思い、ちょっと恋愛小説サイトらしさを追求してみました。
こんなの

私がイメージする『恋愛小説サイトにありがちなデザイン』って、『白背景に小さめの文字(文字色は淡めか、でなければ黒・灰・紺等)、スタイルシートで固定した透明感のある綺麗系の写真素材素(花・小物・風景等)』なので、なるべくそんな感じに近づけてみたかったんですが、どうにもこうにもセンスが無いので、やっぱりなんとなくどこか重くて硬くて野暮ったい感じに……(^^ゞ
でも、憧れの恋愛小説サイトごっこというか、ちょっと別館を作ったみたいな気分が味わえて、大変楽しかったです♪

より別サイト気分を味わうために、作品末尾に、いつもの一言フォームの代わりに今までつけたことが無いWEB拍手を付けてみたりもしました。
みんながつけてるから、ちょっと憧れてたんですよ〜。
私も一度は付けてみたかった!

より別サイト気分を盛り上げるためには、シリーズ目次ページをサイトトップに見立てて、そこに拍手をつけたほうがいいと思ったんですけど、シリーズ目次へは作品本文ページからの『戻る』リンクがつけてなくて(わざとです)、作品を読んだ後はもうブラウザバックでしか戻って来られなくて不便なので、作品末尾にしました。

このシリーズトップは、今のところ、サイトトップページや『イルファーラン物語』ページからはリンクしてません。
ちょっと別館っぽい扱いにしてみたかったので……。
同じ理由で、シリーズ目次には、『イルファーラン物語』目次ページへのリンクはあるけど、サイトトップページへのリンクがありません(番外編の本文ページには、サイトトップへのリンクがありますが)。

サイトトップや『イルファーラン物語』目次ページから入った人には、この番外編はあくまで『イルファーラン物語番外編』という位置づけでシリーズ目次にはたどり着くことが出来ず(そうするために、わざと、番外編作品本文ページからシリーズ目次へのリンクをつけなかった)、番外編の宣伝から飛んで来た人にとっては、そこは独立した恋愛小説の作品目次になってて、そっちからはリンクを辿ればサイトトップにも来られるという、入口が二箇所あるみたいな状態してみました。

憧れの恋愛小説サイトごっこ♪ 楽しいです\(^o^)/

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、コメントくださった方、ありがとうございます!
23日にコメントくださった方、嬉しいお言葉をありがとうございます! 一気読みしてくださったのですね。目が疲れませんでしたか?(^_^;) ありがとうございましたm(__)m
24日にコメントくださったM様、お礼を言うのはこちらのほうです! ありがとうございましたm(__)m


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]