時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2006年11月06日(月) 夢の中でお仕事

今、職場でちょっと人が足りなくて、昨日まで6日連続で出勤して(その前も間に一日づつの休みを挟んで6日連続だった……)、今日、やっとお休みでした。
で、「わ〜い\(^o^)/ やっとお休みだ〜」と喜んで、「今日はいっぱいネットするぞ〜」と楽しみにしながら午前中は家事をして、お昼を食べた後、ちょっとだけのつもりでソファに座って目を閉じたら……、うっかりすっかり寝入ってしまい、一時間半近く寝てしまいました(^^ゞ
やっぱり疲れが溜まっていたらしいです。

しかも、何だかとってもソンした気がすることに、夢の中で、私、出勤して仕事してたんです!
せっかくお休みなのに!

で、夢の中の私は仕事をしてるんだけど、本体は寝てるから頭が働かなくて、夢の中で働いてる私も何かぼーっとしていて、失敗ばかりしていて、何かを言おうとしても意味不明の言い間違えはするし、異様に眠いしで、
(何で、今日、私はこんなに何も考えられないんだろう。何か眠くてぼーっとしてるんだけど、どうしてこんなに眠いんだろう? いくらなんでもこれはひどい。こんな眠い状態で仕事をしてるなんてヘンだ)と、夢の中で考えているんです。

そして、
(そういえば、今は午後だけど、午前中は、私、何をしていたんだろうか。今日は何時にシフト・インしたんだっけ? 午前中は何をして、お昼休みはどうしてたんだっけ?)と、自分の午前中の行動を思い出そうとするけれど、記憶に霞がかかったように全く思い出せません。
まるで、この世界には『午前中』なんてものが存在しなかったかのように。

で、そのうち、半分くらい目が覚めかけてきて、ぼんやりと、今日は休日であったことに気付き、午前中は家にいたことを思い出し、じゃあ、なぜ今は出勤しているのか、午後から出勤だったのか(←勤務時間が不規則な職場なのです)、だったら午前中の仕事の内容が思い出せないのも当然だ……と考え、それから、自分がお昼ご飯の後にソファでごろ寝したことを思い出し……。

(そうか! これは夢なんだ! だから私は今日の午前中のことが思い出せなかったんだ! だから私は眠いんだ! 寝てるんだから眠いのは当然だ!)と思ったところで、半分くらい目が覚めて、時計を見たら一時間以上過ぎていることにショックを受けて、起きようと思ったんですが、そう思っただけで起きられず、またうつらうつらと夢の中に引き返してしまいました……(^_^;)

で、今度は、仕事から帰ってきた夫に「今日、自分がうっかり長時間昼寝をしてしまって、夢の中で仕事をしていた」と話している夢を見ながら、また30分ほど、たぶん半覚醒状態を繰り返しながらウトウトして、結局、合わせて二時間近く、寝てしまいました……orz

起きたらもう、子供たちが学校から帰ってくる時間。
ああ、私のお休みが……(T-T)
せっかく、いっぱいネットが出来ると思ってたのに。
今月前半のお休みは、あと、11日の土曜日一日だけで、その日は用事があってお休み貰った日だから、本当に休める日は今日だけだったのに……(T-T)

でも、まあ、お休みは休むためにあるんだから、とりあえず、その『休む』という目的はこれ以上ないほど果たしたんだから、良しとしましょう。
ああ、休んだ、休んだ!(^^ゞ


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]