このあいだから、猫のいたずらのせいで困ったという話をいろいろと書いていましたが、一つだけ、猫のいたずらのおかげで助かったことがあったのを思い出しました。 『助かった』といっても、私たちがじゃなくて、息子が助かった話です。
お正月に、子供たちが書初めをした時、夫がついでに、書初め用紙に、自分で勝手に決めた子供たちの今年の目標を書いて、それを壁に貼り出しておいたんです。 で、夫が勝手に設定した長男の『今年の目標』は、『期末テストで六十位以内』。 目標を達成したら、息子はお父さんから何か買ってもらえる約束があったらしいです。
ところが、ヒラヒラと吊るしてあったそれに、猫がじゃれ付いて、紙が半分破れてしまい、ちょうど『六十』と『位』のあいだに横一本線が入りました。 それに気付いた息子と、 「あっ、『六十一位』になってる。ラッキー!」 「あ、ほんとだね。猫のおかげで助かったね」などと会話しつつ、内心では、 (そんな、一位くらい変わったって、ちょうど六十一位を取らない限り関係ないし、たまたまちょうど六十一位を取ることなんて、まずありえないよね……(^_^;))と思ってたんです。
なのに、息子は、本当に、まさかまさかの六十一位を取ってきました! 息子の順位を聞いた夫と私は、あまりの絶妙さに大爆笑! (息子のテスト順位を聞いて大笑いする親っていったい……(^_^;))
さて、これは目標達成と言えるのでしょうか? 協議の結果、笑いを提供してくれた功績に免じて、息子は目標達成を認定され、ご褒美をもらえることになりました。 猫のおかげ!
話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます! 9日に名前入りで二通のコメントをくださったTさん、ありがとうございます。気に入って頂けて嬉しいです! 10日に『ローイが好き』を選んで送ってくださった方、わかりやすかったといって頂けて嬉しいです! 11日に終章のフォームからコメントくださった方、楽しんで頂けてよかったです。こちらこそありがとうございます! 同じく11日に終章のフォームからコメントくださった方、嬉しいお言葉、ありがとうございます!
|