時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2005年09月30日(金) お断わりです!&図書館盛況

『お断わりですか?』という件名のスパムメールが、このところ、立て続けに何通も来るんです。
なんだか知らないけど、もちろんお断わりです!(笑)

中身は見てないから何がお断わりなのかしらないけど、どうせ『出会い系サイトであなたにメッセージを送ったのに返事くれないけど、私とのお付き合いはお断わりなんですか?』みたいな内容でしょう。
内心、その件名を見るたびに、『はい、お断わりです』と、ひとこと返信してやりたい気持ちでいっぱいになります……(いや、もちろん返信なんかしませんが)

このところ、 女子高生異世界召喚図書館への作品登録が相次いでいます。
多い日には一日に二件とか、二日続けて新着ありとかいうことが相次いで、アクセス数も、安定して600〜700/dayくらいあるようになっています。
ジャンル愛好家の間での認知度が上がってきているようで嬉しいです。
(新規登録の増加には異世界召喚もの自体が増えているためもあると思いますが)

春ごろまでは、ほぼ新作登録のたびにセンデンゴン板さんで宣伝してたんですが、だいぶ作品が集まり、アクセス数も新規登録の件数も増えてきたので、そろそろこういう形での頻繁な宣伝が必要な時期は過ぎたかと、しばらく宣伝しないでいたんです。

もともと、私は当初から、『異世界召喚ものが好きな人が、異世界召喚ものを読みにいったサイトで異世界召喚図書館へのリンクを見つけて飛んできて、そこでまた新たな異世界召喚作品ともめぐり合う』というクチコミな広まり方を目標にしていて、宣伝掲示板での宣伝や検索サイトへの登録は、そういうサイクルの端緒が開くまでの初期の推進力のつもりだったので、いったんサイクルの土台が出来てしまえば、そんなに頻繁に宣伝しなくても済む状態になるのではないかと……。

でも、どうやらまだ時期尚早だったらしく、一時期、それもネット人口が増えるはずの夏休み中の7月から8月前半ごろにかけて新規登録がほとんどなくなってしまったので、もう一度だけ、夏休みにサイトを新規開設した人に存在を知ってもらうためも兼ねて8月半ばにセンデンゴン板さんに投稿してみたら、それ以来、新規登録がどっと増えて、それから一月半で20件くらい新規登録が。
作ったばかりの『連載長編の部屋その3』が、あっという間にいっぱいになりそうな勢いで、嬉しい悲鳴です。
みんながみんなセンデンゴン板さんを見た人とは限りませんが、中には、あのときにセンデンゴン板さんを見て、すぐには登録は出来なかったけど後で準備が出来てから登録しにきてくれた人もいるんじゃないかと……。

そんなわけで、ここ一月半でどっと作品が増えて、現在70作近く。
これだけ登録作品が増えてくると、その作品を置いているサイトで図書館へのリンクを見かけて飛んできてくれる人が増えて、その人たちがまた自分の作品を登録してくれたり、別の作品を読んでくれるという『リング』的なサイクルが、だいぶ成り立つようになってきたんじゃないかと思います。

登録しているサイトへの相互リンクって、めぐりめぐって、個々の登録者様自身のためにもなりますよね。
『リンクは人のためならず』(笑)。
みんながリンクをして存在をPRすることで図書館が賑わえば、そこからそれぞれのサイトへ飛んでくる人も増えるんだから。
そういう狙いで、異世界召喚図書では、相互リンクを必須にしています。

それにしても、異世界召喚ものって、以前は、王道な気がするわりに、実際には意外とありそうでなかった気がするのですが、ここ一年くらいで、とみに増えた気がするんですが、気のせいでしょうか……?
今までは、私のアンテナの低さゆえにあっても見つけられずにいたのが、図書館に登録してくれるようになったおかげで目に付くようになっただけ?


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]