DiaryINDEXpastwill


2002年01月21日(月) モラトリアムなバイト君。

書き忘れていたことを。昨日の日記でいきなり「同じ大学の…」とか書いていましたが、俺は大学生なのです。まあ、この日記を読む人は俺のこと知っている人(俺がURL教えた人)くらいだと思うので、自己紹介を書いていなかったのですが、もしかしたら他にもどなたかが読んでくださっているかもしれませんので、簡単に自己紹介を書いておきます。
現在大学2回生(工学部)です。けっこう忙しいようです、工学部。やりがいがあることもあり、くだらないこと(でも必要ではある)もある。今思えば高校のときは(大学受験前を除いて)暇だったなあ。何でもっといろんなことしておかなかったんだろう。とはいっても、高校時代に戻りたいとは思わないし、大学に入らなければ良かったと思ったこともないですが。良い大学だと思います、俺が在籍している大学。身内びいき?(笑)
さて、他のことについては、またおいおい日記を書いていくうちに書く機会もあるでしょうし、自己紹介はこれくらいにしておきます。まあ、それに、極端にいえばこのページの日記全てが大きな意味での「自己紹介」ともいえますしね。では、今日の日記。

今回でウェブ日記三日目。明日の日記も書ければ、もう三日坊主ではないですね(笑)
今日で大学の講義が終了。
明日は試験。ついに本格的に試験期間に突入です。大学生にとっては憂鬱な季節ですね(笑)
見方を変えれば、試験時以外は大学が休みなので勉強がはかどります。大学の講義は進むのが早いので、講義が終了しないと勉強がなかなか追いつけないです。追い越すことなどほとんどないです。まあ、講義に合わせて勉強せずに独学でもいいのでしょうけど、講義があると勉強の目安として役立ちます。無駄な部分が多い講義もありますが、今は無駄と思えることでも後で役立つかもしれません。もちろん忘却の彼方に消え去るだけの場合もあるでしょう。そこのところの判断の上手さが「要領のよさ」というやつなのでしょうか。だとしたら俺はあまり要領はよくないようです。

昨日のバイトのことを……なんか、いつも「前の日の出来事」をその日の日記に書いてますね(笑)
昨日のバイト(ホテルでの搬入作業)は、一昨日のコンサートバイトでの搬出作業に比べるとずいぶん楽でした。コンサートのほうは会場が階段だらけで搬出が大変で、普段あまり使っていない部分を使ったせいもあって筋肉痛になってしまったのですが(情けない…)、ホテルのほうは筋肉痛のことを加味してもずいぶん楽に感じました。
やはり人間、一度キツイ思いをすると、他のことは楽に感じるのでしょうか。時間当たりのバイト料がホテルのほうが高いというのは世の中の不条理を感じました(笑)。まあ、作業時間が深夜にまたがっていたから、そのためにバイト料が少し高かったのかもしれないですが。
ちなみにそのホテルに搬入したものはファッションショーのためのドレッサーなどなのですが、やたら広い部屋に優雅なシャンデリアなんかがあったりして、明日はきらびやかなファッションショーが開催されるんだろうなあ、でも、その影でこういうふうに準備をしている人たちがいるんだなあ、と、当たり前ですがどんなことでも誰かがやってくれているから成り立っているんだということを確認しながら仕事してました。仕事のほうは残業することになったのですが、俺の残業時間が終わって帰るときも、まだ作業をしている人たちが残っていました。お疲れさまです。所詮俺は学生なんだなあ、と思いました。まあ、そういう契約で仕事に来ているのだから当然ではあるんですが。その残っている人たちだって「バイト君」時代はあったでしょうし。俺はいつまで「バイト君」なのかなあ。モラトリアム期間ですね(なぜかしみじみと)。


sora |MAIL