2006年11月17日(金) |
就職日記その2 …にして終了…? |
とんとん拍子って言葉がありますが、まさしくそんな感じでした。
先週の金曜日に遅刻しかけ&突然の便意で大汗をかいてしまい総務がドン引きだったという散々な面接、ミラクルに2次面接の連絡が。
というわけで今週の水曜日は有休とって朝から2次面接だったのですが社長面接とのこと。 は、早!面接は3回って書いてあったのに既に社長ですか!
でもそこの社長とお話できたのは非常に貴重な経験でした。 新聞やビジネス誌でインタビューを拝見することがあった方でビジネスパーソンとして非常に尊敬できる方なので、1度個人的にお話する機会があっただけで嬉しかったです。
…と、思い出のように先日のことを思い返していたら木曜日の昼過ぎには内定の連絡が。 は、早!ありえないくらい早!これが外資か!(きっと違う)
先々週に書類エントリ、先週に一次、今週に内定。 なんかあまりにもあっさりと決まってしまったので実はどっきりではないかって気持ちになっています。
今週は他にも2個面接受けたし面談もあったのですがもう心はかなりここに決まりかけています。
別に受けた面談の会社は要求されているスキルと経験がぴったりなのでかなりの確率で内定もらえると思います。そこをどうしようかなぁと思っていたのですがはたと我に返りました。
そもそも私は今の会社を辞めたい理由: ・家から遠い(埼玉) ・給料が安い(製造業の呪い) ・会社の規模がでかすぎ ・国内の一部上場の製造業ならではの体質
惹かれている会社の仕事の条件: ・家から遠い(神奈川) ・給料が安い(製造業の呪い) ・会社の規模がでかすぎ ・国内の一部上場の製造業ならではの体質 (があると思われる。選考に2ヶ月らしいし)
…我ながら馬鹿です。ここに行ったらどう考えても馬鹿です。
でも内定がでた会社でも私が担当する業界は重長厚大な製造業なんです。 うーん、どこまで製造業好きなんだ。
とりあえず今週は仕事が忙しくってエージェントの人に返信できていないのですが来週にはちゃんと今後の進め方について連絡しないといけないな。
|