BUNの測定日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月03日(土) ムー味噌inタンペレ

 今日はヘルシンキ駅から急行に乗って2時間。
 タンペレへ。
 車窓から見える家々もなんやら北欧でステキ
 いいねぇ。。

 フィンランドって、街の外観をすごく大切にしてて、洗濯物が表通りに面して干してあることもないし、なんか、所帯じみたものを感じさせない。
 工事中の建物でさえこんなにお洒落!
 ま、日本で言うところのブルーシートに絵が描いてあった。
 いや〜、粋な心意気やなぁ。



 タンペレにはムーミン谷(市立図書館)があるんですね。
 我々の目的はそう、ムーミン!ムーミソ!モーミン!

 タンペレ駅から真っ直ぐ歩くことおよそ10分。
 正面に見えてくるアレキサンダー教会の隣にムーミン谷はあった。
 雷鳥をモチーフにした(らしい。よく分からんかったけど。)斬新なデザインの図書館やった。
 ここの1階にムーミン谷博物館があるんですな。
 なんか、えらいすごい図書館で、ムーミン谷の他にも、鉱物博物館やら、映画館やら、なんやらかんやら色々あるみたいやった。

 我々は、とりあえず、当初の目的だったムーミン谷と、おまけに鉱物博物館を見てみた。

 ムーミン谷博物館にはムーミンの本やら、原作者トーベ・ヤンソンが描いた原画やら、彼女も参加して作ったらしい色んなお話を再現したミニチュアやら、細部まで精密に作られたムーミンハウスがあって、すっかりムーミンの世界に魅せられてしまいました。
 
 ムーミン、子供の絵本にしておくには深すぎる…。
 深かったのです。。
 ↑これはね、ここのミュージアムショップで購入した本の挿絵。
  左がムーミン、右がおしゃまさん。
  おしゃまさんがムーミンに話をしているシーン。
   「この世界はとっても曖昧で、だからこそ安らぐのよ。」



 お昼は、3時過ぎぐらいに食べたっけなぁ。
 フィンランドにて、なぜかタイ料理を。
 いけた。
 うみゃぁい!

 ってか、そうねぇ、フィンランドでの食事は日本人の口にあうと思うよ。
 8日間いたけど、日本の食品が恋しくならなかったもんな。
 それどころかまだまだ食べてみたいものあったよ。
 そういえば、以前にタイに行った時も日本の食品恋しくならなかったけど。

 でも、3年前のオーストラリアでは日本の物が食べたくなったし、アメリカに行った時も日本の物が食べたくなった。
 今回の卒業旅行のオーストラリアは、中3日と短かったからそんな暇もなかったけど、きっと長くいたら日本の食品たちが恋しくなってたはずや。



 で、ま、5時過ぎの急行に乗って再びヘルシンキに帰った。



 晩御飯はさすがに食べる気になれず、ホテルと同じ建物に入ってるスーパーにてお買い物
 トマトとかフルーツを買ってみた。
 キシリトール達も各種購入してみた。

 フィンランドではね、子供に食後にキシリトールガムをかませることで虫歯を減らすことに成功したらしいよ。
 みなさんもどうですか?
 食後にキシリトール
 


 
☆今日のSuomi語講座☆

 Muumiムーミ =ムーミン

 Niiskuneitiニースクネイティ =フローレン

 Tuu-tikkiトゥーティッキ =おしゃまさん




↑エンピツ投票ボタン
My追加
                  


BUN |MAILHomePage

My追加