日日雑記
emi



 ラヴリーなPARIS本2冊

昨年フランスを旅行したお友だちがイベントに遊びにきたとき、撮影した写真や手描きのイラストを添えたスクラップ式日記を見せてくれました。

シックな佇まいのカフェや美味しそうなお菓子やお料理……観光ガイドとは一味違う、彼女の感性がとらえたモノの数々がオシャレにコラージュされていて、ワクワクした気分が伝わってくる楽しい日記でした。



今日届いたPARIS本は、谷あきら『パリの蚤の市』(ギャップ・ジャパン)と、平澤まりこ『1ヵ月のパリジェンヌ』(主婦と生活社)。

『パリの蚤の市』は、アンティークを扱うお店中心にまとめた内容で、どのページを開いても「お願い、ここへあたしをつれてって〜!」と叫んでしまいそう。
著者が男性のせいか理路整然としたレイアウトで、ほのかなダンディズムを感じます。


一方『1ヵ月のパリジェンヌ』は、イラストレーターの著者が1ヵ月パリにステイし、日々のあれこれを日記形式でまとめたもの。リングタイプの手帳に綴じたような作りになっていて、ホントにすてきです♪

これ読んで思ったのは、女性が管理する多くのblogの傾向と同じで、内容も見せ方もマガジンハウス的だなーってこと。
押し付けがましくなく、でもささやかな主張があり、全体をセンスよくまとめる――人が生活していくっていうのは、ルーティンワークの中に昨日とはちょっと違う”なにか”を見つけることの積み重ねなのかもと思いました。






お昼おわってラジオをつけたら、カエラちゃん登場〜!
新曲「Jasper」が昨日発売(もちろん初回限定盤で買ってよ♪)でゲスト出演です。
司会のお兄さんといきなりガンダム(ファーストの方)で大盛り上がり。sakusakuMC時代に黒幕さんに鍛えられたと話してました。

来週あたり、屋根に来ないかな〜vv









2008年02月07日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加