日日雑記
emi



 今時の二十歳前後ってイカしてる!

1980年前後に生まれた人たちが、続々デビューしている今時のブンダン(笑)。芥川賞最年少ダブル受賞の綿矢さんと金原さんは言うに及ばず、エンタメ部門における二十歳前後の活躍も素晴らしいです。

去年すっかりハマってしまい昨日の日記でもわあわあ騒いでる「戯言シリーズ」の西尾維新も、メフィスト賞を受賞し「京都の二十歳」のキャッチフレーズでデビューしました。
彼の他にも「ZOO」「GOTH」と立て続けに話題作を発表した乙一、今日突発的にネット注文しちゃった「鏡家サーガシリーズ」の佐藤友哉など、ホント上手い文章書きますよーv

第15回日本ファンタジー大賞を受賞した森見登美彦「太陽の塔」は、こないだ書店でちょっと斜め読みしただけで即購入しちゃいました。帯に書いてある通り、病み付きになる独特のリズムを持っています。この人も現役京大生だそうです。

不思議と、ある一定の周期でミステリを集中的に読みたくなります。前回は新本格派と呼ばれる島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖、法月綸太郎などなど読み倒しました。その後京極堂に憑かれた(苦笑)時期を経て、現在ネット発メフィスト野郎共に翻弄されております(^_^;)。

一旦この病いにかかると読み尽くして納得するまで完治しません。そんなこんなで今日もまた、果てない新作めぐりの旅は続くのでした。はっきり言ってロード・オブ・ザ・リングの旅よりきついッス(T-T)。

2004年02月08日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加