日日雑記
emi



 好きなバンド

正直言ってバンドなんて門外漢でよく分からないんだけど(ヲイ#)、まずはキャラメルママ(いきなり古いなあ;)。
ユーミンの3rdアルバム「コバルト・アワー」でバックを担当してるのが、幻のバンドと言われるキャラメルママであります。
日本初のロックバンド「はっぴえんど」解散後結成されましたが正式なアルバムを発表せず、のちティン・パン・アレーとして活動しました。わずか1年ちょっとの期間でした。
オリジナルメンバーは細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆。ゲストに後藤次利、矢野顕子、吉田美奈子、山下達郎、大貫妙子、桑名正博、南佳孝等々が加わっていました。はっぴいえんど時代は松本隆や大滝詠一もいたんだから、すごい話ではありますねー。今じゃおいそれとご尊顔を拝することもできゃしません。
スタジオミュージシャンによるバンドでしたので、そのレベルの高さも抜群です。今聴いても全然古臭さを感じません。


続いてヤプーズ。
テクノと記号論と新人類が世の中を席巻する中、時代を背負っていた希代の巫女戸川純のバンド(と言っていーんだろうなあ)であります。バンド名はかのエログロ問題作「家畜人ヤプー」から取られました(それだけでもいかがわしくってステキvv)。作家の吉岡平さんがヤプーズ関連のレポートを発表してるらしーんだけど未確認;
自殺系(アブネー;)で自らを腫らし続けるアーティストを支える彼らのテクニックは、当時の並み居るバンドの中でも傑出しておりました。
「玉姫様」「裏玉姫」ゲルニカ名義の「改造への躍動」上野耕路名義「人外大魔境」の他、「銀輪は唄う」では天下の坂本教授も参加してるんですううう〜(^_^;)。チープさを出すため、学校の音楽室で足踏みオルガンだの使用して一発録りだったとか。現在も活動中ですので、興味のある方は検索してみてくださいね。


そしてエゴ・ラッピン!
多分50年経ったら伝説になってると思うバンドです。洗練された泥臭さという奇跡の二律背反は、どのアルバムのどのフレーズを切り取ってもにじみ出てくるのです。
アングラの宝物を探す努力も実力もセンスもコネもない人(含管理人)は「メジャーになってからじゃ遅いよ」とのたまうマニアックな意見など、この際蹴り飛ばしてでも聴きましょうねえ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
本宅galleryに三谷を追加致しました。


2003年10月21日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加