日日雑記
emi



 competition

代理店にせよデザイン事務所にせよ、広告宣伝に携わっている者なら誰でも経験するコンペティション――通称コンペ。公共機関や企業のデザイン計画・設計競技のことである。ま、入札みたいなものね。事前にどれだけ情報を入手できるかは、代理店営業マンの腕次第。

公共機関は表現の規制が多いし一般企業でもカラーを無視することはできないため、可不可の振幅はなかなか微妙。営業が命懸け(大袈裟じゃない)でゲットした詳細を元に、いかに最大限技量を発揮するかがデザイナーの腕の見せ所である。

相方は現役だし、あたしもかつて同業であった。コンペも何度か参加し、自らコピーやイラストを担当した。今できる最高のものを提示する、それはプロとしての自負だ。例え落ちたとしてもそれがあれば次への布石になる。
だがしかし。
実際ライバル社によって出来上がったものを見た瞬間
「こんなんでよかったんかい#」
と思うことは少なくないのだ。

実は似たような感覚をサイトめぐりしてて味わうことがある。
アマチュアが個人で楽しむのだからレベル云々を語るのは野暮。ましてや自分の拙いサイトを棚に上げるなぞ論外だ。それはよおおく分かってる。
でもね。
重い画像のダウンロードにイライラしつつ「さんざ待たせて出てきたのがこれかよ」とうめいたり、複雑怪奇なページ組み合わせでほとんど迷子になりつつたどり着いたテキストが日本語になってなかったり。

ストレス溜まります。


2003年08月26日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加