ジョンの日記

2003年08月31日(日) 夏休み最終日

 約1ヶ月半におよぶ夏休みが終わろうとしています。もう日常生活に戻らなければなりません。・・・無理じゃないすかね・・・。
 この1ヶ月半、部活ばかりしていた気がします。もちろん部活も多くのことを教えてくれました。なんつーか、教師としてのスタイルを確立するにあたり欠かせない一つの要素を身につけた気がします。同じように、実家や都留に帰ったとき、あるいは大学の後輩や友人が泊まりにきてくれたことで、今まで忘れていた「自分」を取り戻した気がします。1学期は無理してました。22歳ではあるけれど、大学卒業したばかりだけれど、それでも金もらってんだから「教師」しなきゃって、かなり自分を作ってました。でも、やっぱそれは無理があるなって。いくらやりたかった仕事だからって自分を作るには限界がある。むしろ「自分」がやりたかった仕事だからこそ「自分」でやらなきゃいけないんだと思う。
 この夏であらためて自分には帰るところがたくさんあること、自分を支えてくれる人がたくさんいることを感じました。たとえ大阪を追われても間違いなく生きていけるな、と。だったら保身を考える必要はない。もっとやりたいようにやればいい。教師として最低限のラインさえ保っていれば、あとは自分次第だ。自分にはこれといって武器がない。でも22年間生きてきた自分自身が最大の武器になるはず。
 2学期がはじまります。ガキに負けるわけにいかない。自分も成長しなきゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ジョン