(昨日の話) 健康診断を受けるため、大阪へ向かう。マッチョにいつも通り大月まで送ってもらい一路新宿へ。『黄泉がえり』を見ようと思ったが時間が合わず、翌日見ることにする。原宿のブックオフで数冊本を購入し、バス乗り場へ。激安夜行バスだったのだが、案の定満席。寝れずに大阪へ。 (今日) どうやら足の具合が悪い。ねんざではなさそうだし、この感覚は骨かもと思う。都留で医者に行こうと思いながら、大阪城温泉を堪能。 その後ホテルにチェックイン。アミューズメントパークが近いということもあって激安とはいえそれなりのホテルだと思ったら、大間違い。周辺はホームレスの方々がたくさんいるし、治安も悪そう。女性の姿は全くなし。ホテルのフロントにはヤクザっぽいのもいるし。とにもかくにも部屋に入ったら、妙にあったかい。暖房入れてないのに・・・。ベッドは簡易ベッドでガタガタ軋んでうるさい。貴重品を持って早々にお出かけ。 梅田で念願の『黄泉がえり』を見る。感動した。映画よりもRUIの歌に。上映前からカップリングを含む3曲が流れていたのだが、何があっても購入することを決意。映画もよかったですよ。演技面では竹内結子がやっぱり1番上手かったですが、草ナギも頑張ってました。他はちょっと・・・。原作とはほとんど違ったストーリーが展開されていました、ぶっちゃけ原作読んじゃうと途中からクライマックスが見えちゃうんですが、それでも泣けました。その泣いたときにもBGMはRUIの「月のしずく」。クライマックスはRUIのライブシーンをバックに展開されるんですが、もうそこで涙が浮かびました。 ま、映画で見なくても、って感じでしたが後悔はしてません。久々に映画見て泣きました。その後、梅田の街をブラブラして、あのホテルのある街に帰ったらホント鬱になりました。コンビニで弁当買ってそれ食って寝ようと思ったんですが、このホテルそう言えばビデオ無料レンタルサービスがあったよな、ということで『オーシャンズ11』を借りて部屋へ。しかしこのビデオがコピービデオで画像が悪すぎて見れません。違法じゃないのか・・・?さらに電気消しても隣の声がうるさくて眠れない。明日は健康診断だっつーのに・・・。
今回の大阪旅行は最悪だ。足は痛いし、街は汚いし、絶対にここには住みたくないと思った。正直とてもへこんでいる。都留シックだろう。元々自分は強い人間ではない。大学入学時もホームシックに陥った。そのときはとある友人に救われたのだが。大阪でもそうだろうと思うのだけれど、そうしても弱気になってしまう。体調はほぼ最悪と言ってもいいかもしれない。 いまさら後悔しても遅いし、何より生活してみなければわからない。ただ今はとても辛い。死にたいぐらい。もちろん死にはしないけど。4年前よりは自分も強くなってるはずだから、あの時みたいなことにはならないだろうけど、かなり不安だ。 しばらく耐えよう。きっと上向きになる日が来るはずだから。
「過ぎてく時間に戸惑っているのなら 少しだけ休もうよ」 「今日は昨日の悲しみも 明日への不安も すべてしまって 夢見て笑っていようよ」 (ゆず『友達の唄』より)
行く冬を惜しみ 行く友を惜しみ 去る街を惜しみ そして春が始まる だから春は嫌いだ 甘美な夢から覚める日は近い
|