オレは後悔が嫌いです。なぜなら無駄だから。後悔するヒマがあるなら、反省して改善しろって思います。でも後悔は避けられないもの。結局どんな行動をとっても心のどこかで後悔しています。でもそれは「必要な後悔」といえるんじゃないでしょうか。だからオレはいつも「無駄な後悔」をせぬよう生きているつもりです。その「無駄な後悔」はどんなときにするかというと、例えばうっかりくだらない失敗した後とか、迷っているうちにどちらも選べず何も進歩がないまま事が終わってしまった後ですな。だからできるだけ慎重に、そして迷ってもどちらかに結論を出してとにかく前に進もうと心がけています。 今回、「うっかりくだらない失敗」をしたため家族も巻き込んで無駄な後悔にかられております。 今日、インターネット上で大阪府の教採の合格発表があったんです。新潟はそれでも多少なりとも自信があって五分五分だったのに不合格。大阪は正直あまり乗り気ではなく実際問題も難しくて十中八九落ちてると思ったのに。
受かったみたいです。
「みたい」というのは、実は大阪府は受験票を回収したため手元に受験番号を確認する資料がないんです。ただ、あるのは試験前に言われて手帳にメモした手書きの番号のみ。そのメモの番号が載ってはいるんですが、何分猛暑の中で書いたメモ。間違っている可能性もアリ。
激しく無駄な後悔
おそらく結果は明後日には分かるかと。はあ、重要なものはしっかりとコピーするなりメモをとるなりしましょう。これで落ちてたら大笑い。
|