ジョンの日記

2002年08月11日(日) 最近の日記

 初めからずっと日記を読み返したんですが、最近力抜きすぎ。もっと気合いれねば。
 さていよいよ明日か明後日には新潟の結果がわかる。たぶん駄目だろう。でも今までここぞというときには運が強いのがオレ。高校も大学もそうだった。絶対落ちると思ったのにここまで来れた。もしかしたら・・・と今回も思う。ま、そんなことに期待してもしょうがないので、結果を冷静に受け止め就職活動を行います。
 就職活動といっても、各県の講師登録と新潟・神奈川の私立高校の教員募集を探すだけですが。同時に卒論もやらねば。ははは・・・、忙しい。
 今日はたぶん寝れないと思ったので、走ってきました。30分ほど体育館横からうぐいすホールまでを往復し、グラウンドで15分ほど1人でボール蹴ってました。

 今日「ZONE」という番組でサッカー日本代表監督に就任したジーコの特集が組まれていました。
 なんか懐かしいです。オレより年上の人はセレソンの頃のジーコ、同世代はJリーグで活躍していたジーコ、今のサッカー小僧どもは鹿島のスタッフとしてのジーコが一番身近なんだろうな。
 Jリーグでプレイしているジーコを初めて見たときはもう度肝を抜かれたね。まずボールタッチがやわらかくてしかも正確。でルックアップが早い。ほとんどボールを見てないんじゃないかってくらい。ただジーコがよく言うのが「ボールを良く見て」。お前見てないだろ!って突っ込みたいけど、ある程度のレベルになると、瞬時に判断できるんだろうな。いやとにかくすごかった。もう40歳だったからスピードはなかったけど、パスの精度と創造性あふれるプレイはすごかったよ。まさにファンタジスタだった。
 そのジーコが代表監督。う〜ん、どうだろう・・・。おそらくトルシエのときよりも自由なサッカーになるんだろうな。番組でも言ってたけど「天才の共存」が見たいよね、サポーターとしては。中田、小野、中村、稲本。うー、見たいね。面白そう。ま、メンバーはほとんど変わらないみたいだし。4年間ジーコに任せるつもりで経験を積み重ねていけば面白くなるとは思う。おそらく現在日本はアジアで五本の指に入る程度。トップはヒディングが率いた韓国でしょ。それにサウジ、イラン、日本、中国。さあどうなるかな2006ドイツ大会。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


ジョン