今日は七味屋氏にパスタを作ってもらうことに。 結局この数日でコージ苑はどれだけ料理をしたんだ、 という素朴な疑問はひとまず置いておこう。 (いつか「七味屋さんかわいそう!」とかいう感想が来そうで怖い)
具をシーフードに決めて、 早朝から市場へ出かける。 以前、同僚の先生からタコが手にはいると聞いたのだ。 半地下になった魚市場に行ってみると、 ありますあります、タコが生でぐんにゃりと置かれています。
生かあ…一匹丸ごとかあ…
と、一瞬躊躇したものの、 シーフードパスタからタコを抜くわけにはいかないのダヨ! ↑無意味な力みっぷり
丸ごと買いました。
帰宅してゆでる段になって、はたと気づく。 そういえば、生ダコをゆでたこと、ない。 しかし現在、コージ苑宅のパソコンは仮死状態なので、 「タコのゆで方」で検索することも叶わない。
まあいいや、人生適当だ。 確か足から先にゆでるんだったよなーと、 うろ覚えのまま沸騰したお湯に突っ込んでしばらく待った。 すると見よ! あれよあれよという間にタコがタコ色に!!(タコ色って何だよ) 見事なゆでダコを引き上げ、水気を切って、 「タコってやっぱりグロテスクな外見してるよねー」などと、 タコに失礼な物言いをしつつ、適当にぶつ切りに。
後は完熟トマトだの、あさりだのイカだのそろえ、 七味屋氏に丸投げして、 コージ苑は未だに続く腹痛を言い訳に、 ゆでる前のタコのごとく、 ぐんにゃりと部屋に寝そべっていたという。
後々離婚の理由にされたりして(笑)←笑い事じゃないし
|