2003年11月30日(日) 地震だぁぁぁぁぁ!!(いろんな意味で)

揺れたで!ごっつ揺れたで!!(誰だ、お前は)
昼間、鹿児島は地震でした。震度4!!震源10メートル。
パソの前に座ってたら、ぐらんぐらん揺れました。
プチパニックに陥りました。「おとん!!ゆれてるよっ!!」
犬も人間とプチパニック。あ〜、びっくりしたわ。

ここから先は、暗い話しなので苦手な方は回れ右推奨。

先週、福岡の玄界灘・・でしたっけ、男子高校生の水死体が見つかったっていう全
国ニュースがありました。
当初、ニュースを聞いた時の私の反応はずいぶん軽いもので「また、ヤクザがらみ?」なんて事を妹と話していました。
で、木曜日に同級生のみんなに聞いた事。
彼は、同じ鹿児島県の高校生で。なおかつ、同じ中学校を卒業した同級生だった事。私自身は、1年生の時だけ同じクラスだった男子でした。
だから、当然何回かは話した事があるわけで。出席番号も近かったって事もあったので、多分、私が入学してはじめて話した男子だったかもしれない。
そんな彼は、自殺をしたと聞かされました。
私にそのことを教えてくれた友達は、彼が死ぬ直前まで、行方不明になった彼にメールをしていたそうです。
最後の最後まで、自殺をする、そんなそぶりを見せないまま、彼は逝ってしまった、それがすごく悲しかったんです。密接な関係がそこまでない私でも。
不覚にも、帰りのバスの中で泣いてしまいました。無性に悲しくって、寂しくって。それくらい、動揺していました。回りの目すら気にならなかったから。
はっきり言って、中学校の同級生の顔だって何人覚えているか怪しいのに。
名前を言われた瞬間に、彼の顔が思い出されんです。
西駅とかで、声をかけないにしても、何回かすれ違っていたから。
そのときの彼は、いつも楽しそうに友達と話していた。
そんな彼が白骨死体で見つかった。
バカの一つ覚えみたいに「うそ・・・」しか言葉にできなかった。
結局、お通夜にもお葬式にも行かなかった。
お通夜には、時間が遅すぎたし、お葬式は推薦で疲れきってたから。
・・・お葬式に行かなかったのは言い訳だ。
多分、事実を直視したくなかったんだ。
お通夜に行った友達が、彼の自殺の原因は’受験ノイローゼ’ではないと教えてくれた。遺書には「皆大好きだったから、ありがとう」と書かれていたそうです。
彼は、自分の死体が見つからないように海に飛び込んだそうです。
新聞で報道されている推測と事実は違う。それにも腹が立った。
私が知っているのはこれだけ。直接の原因なんて結局わからなかった。

私がわかったのは、人の死を簡単に受け入れられるほど実際私は強くない。
ましてや、密接な関係がある人間だったら・・・ぞっとする。
私は、「自殺は脅し」そう思っている。今でも、変わらない。
そういう自分の心情は多分、相手を引き止めるのに必死なんだろう。
ただ。居なくなられるのを一番恐れているんだ。
偉そうに「死」を語れる権利なんてない。
ちっぽけな人間なんです、私は。


 <<古  目次  新>>


柚子花シホ [HOMEPAGE]