雑誌あれこれ - 2003年04月03日(木) まだ6割くらいしか読んでいない広告批評を 本棚のウラ、3センチの暗闇に落っことしてしまった。 ああ。取れない。 -- で、最近買った本とか雑誌とか ■毎月新聞/佐藤雅彦(毎日新聞社/1300円) 「バザールでござーる」「だんご3兄弟」の生みの親、佐藤雅彦さんが、毎日新聞に連載していたコラム。一編一編のキレがいいので、トイレとか寝る前などに読むのに良い。こういう本って、やっぱりデザイン&制作系の方が買うのでしょうか。買うんだろうな。もっと広く読まれたら楽しい気がするので、新聞での連載だったてーのは良かったよな。 ■広告/5月号 (博報堂/657円) 特集は「20代」。まだ全部読んでいないけど「今の20代は“冷めている”のではなくて“覚めている”」のだと。なるほどね。一般的に“団塊ジュニア”は'71年〜'74年生まれと定義されているけど、そうなると、'75年早生まれで、両親は団塊世代よりちょいと上。という私はいったい何なんでしょうか。といつも思う。世代論ってどうなんでしょうね。 ■CASA BRUTUS特編「無印良品の秘密!?」(マガジンハウス/838円) やっぱ買っとくでしょ。というミーハーな気持ちで。まだ読んでない。 ■バリヤバ/1月号(太田出版/952円 ) Theピーズ特集号。もう売ってないと思ってたのに、新さっぽろのヴィレッジ・ヴァンガードで見つけて購入。誰かが、この雑誌を購入するのは女子としてちょっと恥ずかしいと言ってたけどそうかな、そうか。 -- なんかこうしてみると偏っている。 (最後にバリヤバを並べることで幅を出してみた気に)。 -
|
|