<1655>
『えんそくバス』

来週末にある幼稚園のお遊戯会。
わたくし、その係りを仰せつかっておりまして。
朝9時20分に幼稚園に来るように言われましてね。
娘も一緒にクルマで登園ですよ。
うれしそうな娘さん。
いや、この時間の新大宮バイパスは、トラックだらけでほんとキライなんですよ。
合流が怖くて怖くて。
うちのクルマなんか見落とされて、ぺちゃんこに踏まれるんじゃなかろうか、と思ってしまう。
とりあえず9時すぎに幼稚園に到着し。
娘を放り込んで、またクルマに戻り、
ミクシィの牧場やったりして時間を潰し、
9時20分に園に入りましたよ。
のほほん気分で入っていったら、なにやらものすごく緊迫した空気。
本番さながらのゲネプロ状態で、
子供たちのメイクも衣装もヘアもすべてキメキメで。
その割には手際が悪くて、てんやわんやで。
先生、担任初めてだし、仕方ないなぁと思う気持ちと、
大丈夫なんかなぁ…こんなんで、と超〜不安になったり。
それでもベテランの先生に叱られまくってる担任を見ると、気の毒すぎて。
職場いじめ一歩手前なんじゃないか…とかね。
子供たちは、キラキラのメイクや衣装、そして、スプレーで固めた髪の毛がもううれしくてたまらない感じで。
ときどき、拒否しやがるチビもいたが…。
楽しそうで、イキイキキラキラしながらステージで踊ってましたよ。
ワタシも娘の出番のときはビデオ回しっぱなし。
大きくなったなぁ…と熱いものがこみ上げてきたなぁ。
なんかね、自分のために踊ってくれてるみたいに見えてね。
これも役員さんの特権ですな、お遊戯会の役員さんやっててよかったかも。
終わったのは1時近く。
その後、係りのママさんたちとミーティングかねてランチして。
他のママさんたちは、子供をお迎えするというので、2時にお別れしまして。
ワタシはその足でクルマで帰宅。
3時半にバスで帰宅した娘は、
メイクもヘアもそのままで半分オバケみたいになって戻ってきましたよ。
ワハハ。
本番は、もっとスムーズに事が運ぶように先生にも考えてもらわなくちゃ。
成功を祈るばかりです。