<1323>
『はなさかじい』『にんじんばたけのパピプペポ』
図書館でわらべ歌の日。
このわらべ歌に行くのも今日を入れてあと3回…。
ちょっと悲しくなってくる。
ほんと、このイベントは毎月楽しみで、2年間楽しませてもらいました。
入り口で自分の名前を言って入るんですが。
最初はまったく言えなかったのが。
「ちゃっちゃんでしゅ」と言うようになり、
「○○ちゃっちゃんでしゅ」となり、
「○○ちゃきです」となって、
「○○さきです」とはっきり言えるようになったね。
係りの人も
「あら、ちゃんと”さき”って言えるようになったのね。ちょっとさみしいわ〜」って笑ってた。
そうなの、子供の成長って、うれしいけど、
なんかちょっと寂しく思ってしまうこともあるんだよなぁ。
しみじみ-------------。
さてさて。
わらべ歌の後は、仲良しのKちゃんとインフル2回目の注射です。
Kちゃんがいつもギャン泣きして大変だ、というので、
お友だちが一緒なら多少なりとも違うかな、って話になって、
一緒に申し込みしてみたの。
始まる前から不安そうで「いやだ〜、いやだ〜」とKちゃん。
すると、それまでケロッとしてた娘までもが、
「いたいからいやだ〜、いたいからいやだ〜、かえる〜」とグズグズ言い始めたよ。
娘は完全に芝居してるのが丸分かりだったけど、これは負の連鎖だわ、いかんいかん。
そんなグズグズ言ってたお嬢でしたが、
診察室に入ったKちゃんの天地がひっくり返るような泣き声をきいた瞬間。
ものすごく静かになってました。
うん…ほんとすごかった。
だけど、帰るときにはケロッとして元気になってたけどね。
いつも、ギャンギャン泣いて、一日中引きずるんだって。
それを思えば、少しはお友だち効果あったんかな…って思ったりして。
なにはともあれ、いろいろ悩まされた注射がやっと終わりました。
季節性も入れたら4回だもんなぁ…がんばったよ、お嬢もワタシも。