<1205>
『11「ぴきのねことあほうどり」『もったいないばあさんのいただきます』
朝から雨で肌寒い。
当然、お嬢の鼻水が…と思っていたら。
「おはよ〜」と起きてきて、ケロリ。
鼻水も、咳も、まったく出てません。
気合で吹き飛ばしたな…すごい娘だ。
したがって、なんの迷いもなく幼稚園の説明会に出発。
とーちゃんのクルマで到着し、30分以上早く着いたら、
一番前の席に案内されてしまった…あはは。
待ってる間、お嬢はキョロキョロ。
誰を探してるんか、と思ったら。
「あ!Rくん、きたよ!!」
…。愛しのRくんが来るのを待ち構えていたらしい。
「あれが、Rくんかー。ふーん。」と言いながら、Rくんに駆け寄る娘を見送るとーちゃん。
父親って…たのしい。
説明会が始まり、園の紹介やスライド、手遊びや握手会。
年長さんの園児たちによる歌の発表会。
一生懸命歌う姿は、なぜか感極まって涙が出そうになりました。
最後に、園の中を案内してもらったり、入園の優遇申し込みをしたり。
一枚の紙切れを提出するだけで、願書をキープしてくれるんですって。
願書は先着順なんだけど、焦って取りに行かなくてもいいらしく、
願書をもらうときに、「入園させます」って約束したら、
今度は提出のときに、園から言われた指定の時間に娘を連れて行けば、
入園手続きと同時に制服の採寸も済んでしまうそうです。
なんてステキなシステムなのかしら〜〜〜。
もう決定です。決定。ここに決めたよ。
土のグランドと芝生広場もあるし、みんな裸足で遊んでるし、
プールも、飼育小屋も、畑も、果樹園も、保護者用のデカイ駐車場もあるし。
バスは多くて40分くらい乗るらしいけど、これは市内の幼稚園も同じだもん。
週2回の給食と週2のお弁当、週1回の午前保育。
あ、愛しのRくんもほぼ決めたみたいです。
同じ市同士だから、同じクラスになる可能性も高いみたいで。えがったえがった。
バスを乗り継いできたって言ってたRくん親子も一緒にクルマで帰宅。
家の近くに着いたら、「まだクルマにのっていたい。いえにかえりたくない」と泣き叫ぶRくんとお別れ。
なんだか…悪いことした気分。
とりあえず、幼稚園がほぼ決定したので、気が楽になりました。