Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2009年07月28日(火)   安らかに…

<1159>
『はじめてのおるすばん』『くれよんのくろくん』


悲しい一日でした。


まずは川村カオリが亡くなったこと。
ワタシの中で、一番ロックな着こなしが似合うイカした女でした。
ちょうどシルバーアクセにハマってたころ、川村カオリがしてたシルバーがどれもかっこよくて、
よく雑誌を見てはチェックしてたなぁ。
そんなちょい憧れの人物でしたから。


それからもう一人。
ワタシが日記をレンタルしてる、このエンピツってサイトで、
お気に入りの日記登録をするシステムがあるんですけどね。
自分のお気に入り日記と、相手の方がお気に入り日記、とか双方の更新状況が分かるんですが。


ワタシの日記をお気に入り登録してくださってる方で、
新潟県にお住まいの40代の白血病闘病中の男性がおられまして。
1年以上前からワタシもちょこちょこ日記を見せてもらっていて、
「がんばって闘病してるなぁ…」と、強い意志を持った日記を読むたびに熱いものを感じておりました。


ところが、この数ヶ月、病気がどんどん悪化して、
ほぼ毎日更新されていた日記が、二日に一度になり、三日に一度になり、一週間に一度になり…。
6月ごろからは、10日に一度くらいの頻度になってきてしまい、
それも、とにかく頑張らなくちゃ、と苦悩と戦い、希望を捨てない日記でした。
だけど、更新されるたびに、「よかった。まだ戦ってるんだ。」ってホッとしてたんですが。


とうとう、亡くなってしまいました。
遺言だったんでしょうか。最後の日記を書いて欲しい、と。
この先、永久に更新されることのない日記。
最後の日記を読んだとき、時が止まってしまったみたいにパソコンの前から動けなかった。


彼にも小さな娘さんがいて、
何らかの事情で一緒に暮らせてなくて、
それでいて、闘病中、きっとワタシの日記を見ながら、うちの娘とダブらせてたのかもしれませんね。
GW頃、”退院が決まりそうだ”って日記を読んだときは本気でうれしかったのに。
病院からの更新ではなく、新しい生活の日記が読めると、楽しみにしてたのに。
ほんとにほんとに残念です。


生きる希望を最後まで捨てなくて、絶対死なないんだ、と頑張ってたのに。
運命は残酷です。
いつもメッセージを送りたいと思ってたけど、何も言えなかった。
それくらい、一生懸命生きてたから。


顔も知らない、名前も知らない人だけど。
ワタシは、白血病と戦ったこの一人の男性を一生忘れないと思います。
心からご冥福をお祈りします。



<< INDEX >>


モリリン
Mail